どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は立正大淞南高校サッカー部の高麗空飛選手と禹導勲選手にチームを選んだ理由を聞いてみました!

高麗空飛.JPG
高麗 空飛
■ポジション:DF
■学年:2年(新3年)
■身長/体重:180cm/65kg
■前所属チーム:AZ'86東京青梅(東京)
■自分の見てほしいプレー:左足のキックとヘディング


「高いレベルでプレーしたかったこと、自分の将来を考えて厳しい環境で人としても成長していきたいと考えて、立正大淞南を選びました。
関東のチームも考えていたのですが、中学時代の先輩が何人もいっていましたし、日本一を狙えるチームだと思ったことも決め手の一つです。
1年目は初めての環境に戸惑って、なかなか自分が思った通りのプレーができませんでした。それに周りとのコミュニケーションでも難しさを感じていました。ただ、2年、3年と学年が上がるにつれて、持ち味が出せるようになっていきました。サッカーを頑張るだけでなく、勉強も怠らずに両立しようと頑張ってきた成果も感じています。
淞南には昨年、一昨年と全国トップレベルのCBがいたので、見て学べることが多かったです。OBにJリーガーも多くて練習に来てくださることも多いので、淞南に来て良かったです。古山兼悟さん(大阪体育大、セレッソ大阪内定)の高校時代の話は参考になりましたし、稲葉修土さん(FC町田ゼルビア)のプレーを間近に見てプロの違いを感じました。
昨年の西口大稀君(大阪体育大学)、一昨年の坂井悠飛君(福岡大学)のレベルになるのはそう簡単ではないと思いますが、2人に近付くことはできると思うので、まずは近付くことから意識して頑張っていきたいです」


禹導勲.JPG
禹導 勲
■ポジション:DF
■学年:1年(新2年)
■身長/体重:176cm/70kg
■前所属チーム:伊丹FCジュニアユース(兵庫)
■自分の見てほしいプレー:SBからの攻撃


「全国大会にたくさん出ていて、プロサッカー選手の輩出も多く、プロになるにはここしかないと思って淞南を選びました。練習参加した時に声量やプレーの強度が中学とは全く違って衝撃を受けて、ここなら成長できると感じました。
入ってから寮生活の大変さを感じていますが、技術面で教わることがたくさんあって成長を感じています。淞南に来てから体重が増えましたし、フィジカルトレーニングでも重いバーベルを上げられるようになりました。その結果、守備での球際が強くなってきた気がします。
今年は今まで以上にSBから上がっていくプレーを増やしたいです。去年は選手権予選の1回戦に出させて貰ったのですが、凄く緊張しました。初めて大声援を受けながらプレーしてみて、淞南の選手が凄く大きな物を背負っているんだと感じました。以降は全国大会を含めて応援する側の立場になり、勝って欲しいと思って全力で声援を送りましたし、自分がピッチに立った時を創造していました。今年は声援に見合うだけの選手になりたいです」


_what_banner1.jpg






yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg