2年連続で鹿児島3冠を達成した強豪・神村学園高校サッカー部(鹿児島)のキャプテンは、どんなやりがいを感じて、どんな苦労をしてきたのか。取材協力してくれたのは、チームをまとめる深港壮一郎選手!

DSC04291.JPG
深港 壮一郎
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:176cm/70kg
■自分の見てほしいプレー:球際の強さ・空中戦・ミドルシュート・ロングフィード
■前所属チーム:神村学園中等部(鹿児島)

Q:選手権出場決定おめでとうございます!決まった時のお気持ちはいかがでしたか?
「鹿児島県では圧倒的な強さで勝つつもりだったので、決勝で勝てたことは良かったのですが3失点してしまったことが反省点です。自分達のミスから出た失点だったので甘さが出てしまったと思います」

Q:キャプテンを今シーズンから清水エスパルスに加入した髙橋大悟選手から受け継ぎましたがプレッシャーはありましたか?
「ありました!!髙橋選手はチームのエースだったので、自分も同じくらいやらないといけないという、髙橋選手と自分を重ねて、そして比べて考えていたところはありました。
でも、大悟さんと話しをして「自分らしさを出しておまえのチームを作っていけばいいんだよ」とアドバイスをしてもらってから、インターハイの決勝でゴールを決めることができて、自分らしさを出せるようになってから最初感じていたプレッシャーは少し取れたかなと思います」

Q:キャプテンとして大変だったことはありますか?
「メンバーの個性が強くて...。色々勝手にやったりするので(笑)そこをまとめるのが大変でした。楽しい時は楽しくていいのですが真剣にしないといけない時は絶対にあるので...はい。そこをまとめるのが大変でした。そんな時は副キャプテンも一緒に注意したりしてくれたのでなんとかここまでくることができました。そして今は"去年よりいいチームができたな"と思いますし、大悟さんや周りの方も言ってくれたので嬉しかったです」

Q:新人戦、インターハイ、選手権と3冠ですよね!!?
「2年連続の三冠を達成しました。去年三冠をとったので今年大悟さんが抜けて、どういうチームになるかと周りも思っていたと思うのですが、今年もしっかり三冠をとることができたのでよかったです」

Q:全国高校サッカー選手権大会を鹿児島代表として戦いますが、準備は順調ですか?
「一年かけて一番良いコンディションにもってくることができているので、まだ成長の途中ですが初戦に向けてチームをしっかり作っていきたいと思います」

「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事