サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。今回は、広島の強豪・瀬戸内高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

①火曜日は"TR"で、ひたすら走る!
加藤「毎週火曜日の練習は『高天原(たかまがはら)』というところを走ります」
足立「学校の裏山にあるんです。この練習が本当にきつくて...」
児玉「8の字のようになっているコースがあって、そこを走るインターバル走です。火曜日はそれしかやりませが、しんどいです。でもこのトレーニングのおかげで、試合の中で走り勝つことができます。瀬戸内の原点です」
加藤「みんな"たかま"と言っています。月曜日はオフですけど、『明日は"たかま"か...』と思うと、コンディション調整に必死です。(笑)」

DSC_0355.jpg
女子マネジャーお二人(周本 ナツキさん(左)/宮本 心さん(右))

②今年の3年生は仲が良い!
足立「3年生は仲が良いですね」
児玉「週末に午前中で練習が終わった後は、みんなで昼ご飯を食べに行ったりします。広島駅のビルの中に『貴家(たかや)』というお好み焼き屋さんがあって、よく行きますよ」
加藤「3年生の誕生日には、ちょっとした誕生日のお祝いをします。寮生は寮の中でやっているので、自宅から通っている生徒の誕生日に、女子マネジャーがケーキを買ってきてくれるんです」
児玉「2人ともいい子です!」
加藤「選手権予選の前には、100人以上の部員全員のお守り(下の写真)を作ってくれました。みんなカバンにつけたりしています」
DSC_0359.jpg

③監督は教頭先生、コーチは声が大きい!
児玉「安藤(正晴)監督は、瀬戸内の教頭先生です」
足立「いつも穏やかです。サッカー部の生徒は普段の生活から、他の生徒の手本になれるように、率先して動くように言われています。行事などでも積極的に盛り上げています」
加藤「田中(健二郎)コーチは声がすごく大きいです。選手権予選の決勝のときも、会場の声援がすごかったのですが、ピッチの中でも声が聞こえていました」

円陣.jpg
④円陣では足を踏み込む!
児玉「試合前の円陣では、みんなが片足を上げて、前に踏み込みながら気合いを入れます」
足立「最初にメンバーに入ったときは、先輩がやっているのを見ながら真似しました」
加藤「意味とか由来は知りません(笑)」
児玉・足立「そういえば知らないね(笑)」

⑤テスト期間中は、みんなで「朝勉」!
加藤「いつもは朝7時から朝練ですが、テスト期間中は『朝勉』になります」
児玉「同じ朝7時にみんなで食堂に集まって、テスト勉強をするんです」
足立「テストの点数が上がったのは、『朝勉』があったからです」
児玉「『朝勉』がなかったら...ちょっとヤバかったかもね(笑)」

あるあるを教えてくれたのはこの3人!

DSC_0265.jpg

加藤 竜大(TOP写真右)
■ポジション:FW・MF
■学年:3年
■身長/体重:165cm/60kg
■出身チーム:シーガル広島(広島)
■自分の見てほしいプレー:「ワンタッチゴール、裏への抜け出し」

児玉 絢(TOP写真中央)
■ポジション:DF(CB)
■学年:3年
■身長/体重:185cm/68kg
■出身チーム:府中緑ヶ丘中(広島)
■自分の見てほしいプレー:「空中戦、粘り強い守備」

足立 拓真(TOP写真左)
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:185cm/75kg
■出身チーム:中広FC(広島)
■自分の見てほしいプレー:「体格を生かしたポストプレー、泥臭いプレー」

※校外で撮影

「瀬戸内」の関連記事


「あるある」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事