どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、宮城の技巧派集団・聖和学園高校サッカー部の金子力丸選手と高橋治大選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

316df5373d90ba8d533e7bec6d9f04b1f3adad05.jpg
金子 力丸(かねこ りきまる)
■ポジション:DF(サイドバック)
■学年:3年
■身長/体重:168cm/55kg
■前所属:エルポルチ藤沢(神奈川)
■自分の見てほしいプレー:「サイドで高い位置、ゴールに絡める位置でドリブルでか間に攻めていくところと、自分が中心となって雰囲気を上げてチームを鼓舞するところです」

■何で聖和学園を選んだの?
「エスポルチ藤沢の広山晴士監督は聖和学園高のアドバイザーで同系列のような感じです。他の高校に行く予定だったのですがセレクションで落ちてしまい、広山監督から聖和で勝負してみてはと言われたのがきっかけです。
なので練習会にも参加できず、受験の日に加見成司監督に挨拶し、特待ももらわず学業で入りました。上手い選手がたくさんいたので不安もありましたが、どこの高校よりもボールに真剣に向き合っていて、どこよりも楽しいので入って良かったです」

高橋.jpg
高橋 治大(たかはし はると)
■ポジション:DF(センターバック)
■学年:3年
■身長/体重:178cm/60kg
■前所属:町田JFC(東京)
■自分の見てほしいプレー:「守備で体を張って、ゴールを許さないところや、誰よりも大きな声を出して的確な指示を出すところ。」

■何で聖和学園を選んだの?
「町田JFCは聖和学園にたくさん先輩がいて、個人技を重視するサッカーをするのを知っていて興味があり、宮城県まで個人的にあしをはこんで 利府に7-1で勝った試合を見に行きました。その後練習会に参加して入学を決めました。練習会の試合の中でもドリブルをする人が多くて、自分ができるかどうか最初は不安でしたが、練習でもドリブルメニューが多く、試合をイメージしてやれたので、少しずつ上手くなれたのかなと思います」

「聖和学園」の関連記事


「今、みんなにおすすめの記事」


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事