どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、三重の注目校・近大高専サッカー部の杉村翔基選手と山口海人選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

49618264_2019-04-24_08-38-3.jpg
杉村 翔基
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:172cm/63kg
■出身チーム:伊賀FCジュニアユース(三重)
■自分の見てほしいプレー:パスの精度

■近大高専を選んだ理由は?
「近大高専を選んだのは中学時代に試合を観て、自由で楽しそうにプレーしている雰囲気が良いなと思ったからです。監督に押し付けられるのではなく、皆で考えドリブルやパスを選べるチームだと感じました。
実際、入学してからも楽しくプレーできていますし、下級生の頃から試合に出させてもらっているので来て良かったです。勉強も専門的なことが学べるので普通の勉強より楽しい。車関係の部品をいじったりするのが好きなので、将来はそうした仕事に就ければと考えています。
昨年は先輩がチームを引っ張ってくれていたのですが、今年は自分たちが後輩たちを引っ張っていかなければいけません。練習で声を出したり、引き締めるようになりました。チームとしてはインターハイ、選手権ともに優勝して全国に出たい。今は調子が良くないのですが、トーナメントで勝って調子を上げていきたいです」

49618266_2019-04-24_08-38-4.jpg
山口 海人
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:174cm/64kg
■出身チーム:紀州エスフォルソFC(三重)
■自分の見てほしいプレー:前線での競り合いと裏への抜け出し

■近大高専を選んだ理由は?
「中学生の時にインターハイ予選の準決勝を見に行ったのがきっかけでした。近大高専と三重高の試合でギリギリ近大高専が負けたのですが、前からガツガツ行って全員で戦っているサッカーが面白かった。名門を倒して全国に行きたかったので、近大高専に入ろうと思いました。
新人戦、インターハイ、選手権の全てベスト4で終わり、悔しい想いをしたので、今年こそは全国に出たい。決定力や集中力が足りなかったので、今年は皆で声を出しながら、勝負する時はガツガツ戦うことを意識して練習しています。
今後もサッカーを続けるためにFWらしく前からガンガン戦い、僕の得点でチームを全国に導きたいです。高専は設備が良くて、ご飯が美味しい。寮も綺麗なのが嬉しい。授業も機械や電機について勉強したり、他の高校では学べないことが学べるのが嬉しいです」

「近大高専」の関連記事


「今、みんなにおすすめの記事」


「なんで選んだの?」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事