サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。
今回は、山梨の強豪・帝京第三高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

17.jpg

①寮のトイレットペーパーがなぜか山盛り
平本「パッと思いついたのは寮のサッカー部のトイレ。トイレットペーパーをストックしておく棚が個室あるのですが、尋常じゃない量が置いてある。野球部も一緒の量に住んでいるけど、サッカー部だけ多いよね」
臼井「使わないのに山積みになっています。置き方にも拘っていて、斜めに置いたり、ピラミッド型に置いたりしています」
鈴木「掃除当番の担当なのですが、トイレットペーパーには拘るのが変な伝統です」
平本「僕が一度当番になった時は、とりあえずいっぱい置いておきました」

②登校すると監督とコーチがいるかをチェック
臼井「朝、学校に行くと入り口にある事務室をチェックしがち。いつもは相良(和弘)監督と新村(知仁)コーチがいるのですが、二人とも朝にいないとオフになることが多い。朝の事務室を見てオフなのかどうかや、練習の状況を予測しています」
平本「普段はオフなはずの月曜日に二人ともいたら、練習があるかもって焦る」
鈴木「ちょっと話が変わるけど、火曜日に揚げ物が出ると勘弁してって思わない?走りの日で30分間走やきつい走りをするので、揚げ物を食べると苦しくなります」

③チャリ禁になると地獄
丸山「帝京第三はグラウンドが山の上にあるので、いつもは自転車で45分くらいかけて登っています。でも、何かやらかすと自転車が禁止になり、それをチャリ禁と呼んでいます」
平本「グラウンドに行くだけでも良いトレーニングになるのですが、チャリ禁になるとより大変で1時間くらいかかる。1年生は先輩よりも早くグラウンドに着かないとダメなので、必死で走ります」
鈴木「チャリに勝つのは本当に大変...」
臼井「それが走りの日だった場合は、地獄ですね。グラウンドまで走って更に練習で走って、帰りは歩いて山を下りる。本当に大変ですが、環境は本当に良いです」

あるあるを教えてくれたのは、この3人!

28.jpg
丸山 虹樹
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:182cm/80kg
■出身チーム:FC町田ゼルビアJY(東京)
■自分の見てほしいプレー:キック

9.jpg
鈴木 真弥
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:170cm/68kg
■出身チーム:AZ'86東京青梅(東京)
■自分の見てほしいプレー:ヘディングの強さ

11.jpg
臼井 太夢
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:164cm/64kg
■出身チーム:FC町田ゼルビアJY(東京)
■自分の見てほしいプレー:ゲームメイク

13.jpg
平本 峻也
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:176cm/65kg
■出身チーム:バリオーレ日の出(東京)
■自分の見てほしいプレー:シュート「帝京第三」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事


「今、みんなにおすすめの記事」