どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、東京の強豪・大成の尾崎元選手と片原崇也選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

taise_what_ozaki.jpg
尾崎 元
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:180cm/70kg
■出身チーム:FC.GLORIA(東京)
■自分の見てほしいプレー:「トップチームの中でも圧倒的に技術が無いので、がむしゃらに頑張るプレーとヘディング。自分は(練習でも)2本目で出ることが多いので、(レギュラーCBの佐藤)イライジャと金井(渉)君と鍛えられている。2人はマジで強いです。(彼らと)普段からやっているので負けないと思います」

尾崎_8399.jpg
■大成を選んだ理由を教えてください。
「自分は中3の途中まで高校でサッカーを続けるつもりがありませんでした。でも最後の高円宮杯でFC.GLORIAの最高成績を残して楽しくなって、夏の終わりか秋頃に高校でもサッカーをしたいとFC.GLORIAの監督に相談して、大成で(先輩の)イライジャさんが1年秋から出ていたし、(他校に行って合格をもらった後に)練習に1回行ってみました。当時は技術もないし、頑張れてもいなかったけれど(監督の)豊島さんが見抜いてくれた。『荒削りだけど、頑張るところを頑張れば戦えると思う』と言われて。他のところと違って、アドバイスを言われたから監督がちゃんと見てくれるんだと、ここなら成長できるかなと思って来ました」

Q: 大成に来て良かった?
「めっちゃ良かったです。豊島さんと(コーチの)藤倉(寛)さんと日野(寛)さんがずっとコミュニケーションを取っているので、Bチームにいる頃も豊島さんが声かけてくれたし、(Bチーム担当の)日野さんが精神面を鍛えてくれた。トップチームに来てからも自分、戦術面が全然分からなかったけれど、豊島さんとか先輩がしっかりと教えてくれるので高校で上手くなったと思います」

Q: 選手権予選へ向けた意気込みを教えて下さい。
「インハイ予選は全部スーパーサブというか、流れを変える前に競れる選手を入れるということで投入されることが多かった。選手権はスタメンで出て、フルで使いたいと思われる選手、絶対に代えの聞かない存在になって選手権で全国優勝したいです」

taisei_what_katahara.jpg
片原 崇也
■ポジション:MF(トップ下、SH)
■学年:2年
■身長/体重:173cm/60kg
■出身チーム:FC多摩ジュニアユース(東京)
■自分の見てほしいプレー:「ゴールに関わっていく自分のドリブルや、常にゴールを意識したプレー。そして、周りを上手く使って、チームがどのようにすれば一番点を獲れるのか考えたプレーを心掛けているので見て欲しいです」

片原_8426.jpg
■大成を選んだ理由を教えてください。
「他にも誘ってもらうことができたんですけれども、一個上の代のMF内田康平君と幼稚園の頃からチームが一緒で。大成の1個上の代が強いというのも知っていて、自分も目標としては全国に出場するチームに行きたかった。そして、豊島(裕介)監督に目をつけてもらうことができたし、康平君に大成がどういうチームか直接聞いて、良い環境があったり、自分が知っている先輩が他にも金井(渉)君や大石(勇冴)君というFC多摩の先輩もいてやりやすい環境だったので選びました。練習も参加してレベルが高いと感じました」

Q: 来て良かったと感じる部分は?
「実際に来て先輩後輩とかグラウンドでは関係なく、先輩からも自分の意見を求められて自分の意見を言うことができるし、自分たちの良さを発揮できるかをみんなで考えて取り組んでいくことが多いので、主体性を持つことができます」

Q: 選手権予選へ向けた意気込みを教えて下さい。
「インターハイまではずっとSHをやっていたけれど、(8月の)鹿島遠征はトップ下で起用されて、中学までトップ下だったのでやりやすさがある。来年も自分にはあるんですけれども、ここまで成長できたのは先輩方の力があったから。自分がよりチームにかかわって、少しでも大成が全国で名が知れるように、今の先輩が卒業しても誇れる学校になるためにも全国で勝っていきたいです」

「大成」の関連記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事

「あるある」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」