どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、広島の注目校・安芸南の増田伊織選手と土居侑真選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

akiminami_what2.jpg
増田 伊織
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:168cm/63kg
■出身チーム:竹原ピースクラブ(広島)
■自分の見てほしいプレー:ガッツ溢れるプレー

■安芸南を選んだ理由を教えてください。
「自分が住んでいる所はかなり田舎で、中学時代からサッカーで少しでも高いレベルに行きたいと考えてチームを選びました。高校に進む際も同じように考えていたのですが、自分のレベルでは全国大会に出場する広島皆実や瀬戸内で3年後に試合に出るのは難しい。ベスト8や16くらいの結果を残しているチームの中から、頑張れば県大会で優勝するチームを考えていたら、中学の先生から安芸南を勧められました。調べると他と違う取り組みをやっているのに惹かれて入学を決めました。昨年はこれまでとは違う指導に戸惑いもありましたが、今年春に藤井監督が来てから試合数が増えました。自分が通用する部分も見つかりましたし、これから監督の指導をちゃんと頑張ればもっと上を目指せると思いました。これまではボールを奪ってもただ蹴っていたのですが、今はパスを繋いだりビルドアップの意識が高くなりました。選手権予選ではベスト4以上を目指したいし、県リーグでも勝ちたい。第一球技場のピッチに立つという目標を達成するためにも、チームに貢献できる選手になりたいです」

akiminami_what1.jpg
土居 侑真
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:171cm/64kg
■出身チーム:竹原ピースクラブ(広島)
■自分の見てほしいプレー:サイドからのオーバーラップ

■安芸南を選んだ理由を教えてください。
「中学時代のチームメイトだった増田クンに安芸南を紹介してもらったのがきっかけです。チーム方針として選手主体でチーム作りができるのが魅力で入学を決めました。昨年まで監督だった畑先生は言葉に説得力があって、オーラもありました。1年間、畑先生の下でプレーしたおかげで中学時代と比べ物にならない位、礼儀正しくなれました。家でも靴を揃えるようになりましたし、落ちているゴミも拾うようになったのも畑先生のおかげです。人間力が高まったタイミングで、今年の春から藤井監督が来てくださったのも本当に良かった。CKの守り方などサッカーの基本や細かな部分まで教えてもらえるので満足しています。チームの雰囲気を上げようともしてくださったり、選手のことを見てもらえている気がします。二人の良い所を自分の力に変えたいです。今年はスタメンで試合に出ないとここに来た意味がありません。個人としてはピッチで活躍し、チームとしては選手権でベスト4以上に行くのが目標で、藤井監督と一緒に頑張りたいです」

「安芸南」の関連記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事

「あるある」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」