サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。
今回は、沖縄でのインターハイ出場を決めた千葉の強豪・日体大柏高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

IMG_9938.jpg

①試合前に一発芸をする!
渋井「試合前に一発芸をする。一番面白いのは、(2年生の)山本悠真です。くだらないことが多いですけど。試合前にやってくれると、みんなの雰囲気が良くなったりリラックスできる。試合前の集合写真撮影の時もたまに一発芸をしてくれるので、リラックスして試合に入れるのがいいかなと思います」

②試合前に部室で応援が始まる!
冨沢「試合前とか部室で応援が始まるというところです。モチベーションを上げるために3年生が盛り上げてくれたりします。嬉しいですね。みんなの気持ちも背負っているんだなと思います。(インターハイ予選の)専松(専修大松戸)戦から応援がなかったら負けていたなと思うくらい。応援は大切だなと思いました」

IMG_9960.jpg

③優勝の原動力は納得ご飯
佐藤:「練習後にみんなで捕食の納豆ご飯を食べます。僕は好きですけれども、(納豆は)好き嫌いがあると思います(微笑)。筋トレルームの隣で食べながら、みんなで練習の反省をしたり、自分の良いところや反省点を聞いたり、そのコミュニケーションあっての優勝だったかなと思います」

④上下関係がない!
粕加屋「上下関係があまりなくて、仲の良いところです。昔は上下関係があったんですけれども、自分たちの一個上の代からなくなってきました。後輩と一緒に帰ったりもしますし、イジられたりもするんですけれども、気にならないですね」

IMG_9973.jpg

⑤練習後に部室でミーティング
寺田「練習後に部室でカテゴリーごとに集まってミーティングをするところです。きょうの練習はどうだったとか、雰囲気はどうだったかとか、戦術はどうだったとか。関東大会予選で負けてから始めて、そこから後輩も先輩に言えるようになった。後輩に言われたらやらないといけないと思うんで、良い影響が出ていると思います」

⑥全国大会への意気込み
渋井「インターハイの意気込みは、一個でも多く勝って絶対に優勝したいです。個人的には予選の準決勝、決勝とFW陣に助けてもらったので、自分も含めてチーム全体が活躍して一個一個勝っていけば良いと思います」
冨沢「個人ではあまり目立ったプレーとかはしないと思うんですけれども、勝利に貢献できるようなプレーができればいいと思っています。目標は全国1位を取って帰ってくることです」
佐藤「千葉県大会では自分的には数少ないチャンスを決めることができたので、全国でもチームを救えるようなゴールを決めれたらよいと思います。優勝しか見ていないので優勝を取りたいと思います」
粕加屋「目標は優勝ですね。チームが勝てればいいし、個人としてもアシストとかできればいい。個人として負けたくないチームは流経大柏です。ドラゴンズ出身がいっぱいいるので流経に負けないような戦いができれば良い」
寺田「千葉県代表としてできれば無失点で勝ち上がっていって、セットプレーとかで点獲って守って1-0とかで勝てたら良いです」

あるあるを教えてくれたのは、この5人!

渋井_0180.jpg
渋井 叶夢
■学年:3年
■身長/体重:180cm/65kg
■ポジション:GK
■出身チーム:柏レイソルA.A.TOR'82(千葉)
■見て欲しいプレー:「ロングシュートのセービングや裏に抜けた1対1の反応です。そして闘争心です」

冨沢_0182.jpg
冨沢 翔
■学年:3年
■身長/体重:173cm/65kg
■ポジション:MF(ボランチ、トップ下)
■出身チーム:柏レイソルA.A.TOR'82(千葉)
■見て欲しいプレー:「守備のボール奪取や攻守の切り替えとかを見てもらいたいです。最近、ミドルシュートを練習しているので決められたらいい」

佐藤_0191.jpg
佐藤 大斗
■学年:3年
■身長/体重:170cm/60kg
■ポジション:MF(SH、トップ下)
■出身チーム:クラッキス松戸(千葉)
■見て欲しいプレー:「自分はスピードが得意なので裏に抜けるスプリントだったり、数少ないチャンスを決めるところです。あと切り替えのところの速さを見て欲しいです」

粕加屋_0192.jpg
粕加屋 光
■学年:3年
■身長/体重:172cm/62kg
■ポジション:DF(右SB)、MF
■出身チーム:クラブ・ドラゴンズ柏JY(千葉)
■見て欲しいプレー:「足元の技術と中盤やSHとの連係プレー、カットインからのドリブルを見て欲しいです」

寺田_0199.jpg
寺田 一貴
■学年:3年
■身長/体重:180cm/71kg
■ポジション:DF(CB)
■出身チーム:SPフッチ(千葉)
■見て欲しいプレー:「対人戦では負けたくないし、負けないです。あと空中戦。そして、声でチームの雰囲気を上げるところです」

「日体大柏」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「フィジカルモンスター」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事


「今、みんなにおすすめの記事」


「青春の涙」の人気記事