2019シーズンの59校目の取材は、香川の強豪・四国学院大学香川西高校サッカー部!取材に協力してくれたのは、キャプテンを務める町田大河だ!

町田 大河
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:170cm/65kg
■出身チーム:FC琉球U-15(沖縄)
■自分の見てほしいプレー:ゴール前の飛び込みや迫力、守備の連続性

Q: キャプテンになった経緯を教えてください。
「監督やコーチから言われた限りでは、練習をサボらない。手を抜いたところを誰も見たことがないからだと。あとは1個上の先輩に誰が良いのか聞いたところその時に僕の名前を挙げてもらったみたいで」

Q:それはいつくらいに決まったんですか?
「去年の選手権が終わった時くらいです」

Q:伝えられた時の心境は?
「うすうすなりそうだなと感じていたので。やるからには選手権もやっと4年ぶりとかに出て、インターハイは残念ながら3連覇を止めてしまったので、『県内で3冠は僕たちの代から後輩たちの流れで作っていかないとな』と思っていますし、それを僕たちの代からやるというところで、チームをまとめるために力を尽くそうと考えました」

Q:チームをまとめるためには?
「まとめるためには全員とコミュニケーションを取るのが理想なのですが、先代の先輩たちの良いところを真似して、なあなあでやってしまう部分はやめようと断ち切って、徹底した姿勢を示していきたいと思っています」

Q:先輩たちの良いところを具体的に教えてください。
「声かけや盛り上げ方、伝統のサイド攻撃やスローインです。あとはしっかりマナーやモラルを守る姿勢は見習うべきだと。そこをきっちりしないと周りから応援はされないなと思うので。応援の力も大事なのでしっかりやっていきたいと思います」

Q:スタメンで出れない難しさは?
「最近はスタメンを外れたりしていますが、そこはポジティブに捉えています。ただ全国大会は厳しい戦いになってくると思うので、その時は僕がピッチに立っていないといけないなと思います。責任もあるのでスタートから必ず出ようと意識しています」

Q:嬉しいと思ったことは?
「試合に勝った時や県大会で優勝した時です。みんなが『ありがとう』と言ってくれる時は頑張って来て良かったと思います。でも本当に良かったなと思えるのは選手権だと思います」

Q:しんどいと思うことは?
「この代は騒ぎ出したら止まらない部分もあって、そこが良いところでもあるんですけど、歯止めが効かなくなっちゃうので。そこはキャプテンが流されたらダメなのでしっかりしなきゃと思います」

Q:今年の残り、どのような活躍をしたいですか?
「チームとしては、ずっと目標に掲げていた全国ベスト4以上は達成したいです。そこに向けて1つ1つの試合、球際や走り勝つなどのいつも言われていることをしっかりできるように一丸となっていくというのが今年の目標です。個人的にはそこに中心としてピッチに立って結果を出すことが、僕にとって一番やっていかないといけない部分だと思っています」

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「あるある」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」