2019シーズンの62校目の取材は、東京の強豪・大成高校サッカー部!取材に協力してくれたのは、キャプテンを務める杉田健だ!

杉田 健
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:167cm/65kg
■出身チーム:三菱養和SC調布ジュニアユース(東京)
■自分の見てほしいプレー:「自分はボールを持った後の仕掛けだったりゴールに向かって行く姿勢や味方を上手く使って活かされるプレーは見てほしいかなと思います」

杉田_8461.jpg
Q: キャプテンになった経緯を教えてください。
「キャプテンをやりたかったというのはなくて、1、2年生の時に学年のキャプテンという立場を(監督の)豊島(裕介)さんから任されていました。2年生の頃はトップチームにいて学年関係なく立場としては3年生がいながらもキャプテンぽいことをしていて、そのまま3年になってもキャプテンをやっている。特別な経緯はないです」

Q: キャプテンに指名されたということはない?
「無いですね。流れみたいな感じでした。発表はあったんですけれども、『自分がやるな』という感じではありました」

Q: 選手権予選決勝で負けた悔しさからのスタートだったと思いますが。
「初めて決勝まで行って自分たちの甘さをあの舞台で知って、これからまた1年ということで、もっと自分にも厳しい言葉をかけつつ、みんなで切磋琢磨していかないとあの舞台には立てないのかなというのがありました」

Q: キャプテンとして心掛けていることはありますか?
「正直、ないですね。自分は結構ズバズバ言っちゃうので、気にしているのは副キャプテンの宮脇(茂夫)かなと思います。アイツがいるから自分はズバズバ言っても、というのは去年からあります」

Q: 性格的にズバズバ言ってしまう。それとも勝ちへの執着心が言わせている?
「勝ちたいという気持ちが強いですね。自分は正直言うべきかどうかはあまり考えずに言っちゃうので、言った後に後悔する時もありますけれども、でも最後の最後でああいう(選手権予選決勝のような)負け方をしたくないし、後悔したくないのでやっぱり言わなければいけないと思います」

Q: 宮脇選手とコミュニケーションは取っている?
「コミュニケーションを取らなくても、アイツは自分が言ったあとのフォローみたいなのは細かいところでしてくれているのを知っているので、細かいコミュニケーションを取ることはないです。練習で言い過ぎて『もっと伝え方あるだろ』と言われますけれども、あまり直らない」

Q: ピッチ以外でも言いますか?
「できていなければ、ピッチ以外でも片付けの部分とかも自分は結構言うかなと思います。体育とかは楽しむ目当てで言わないですけれども、部活になればみんなでやるスポーツなので、『勝つんだったらとことんやって』という感じで言います」

Q: 参考にしているリーダーはいますか?
「言葉がけは参考にはしていないですけれども、2010年のワールドカップの時に、試合前日に選手が岡田監督に直談判してチームをまとめて初戦を迎えて決勝トーナメントへ行ったという話を読んで、プロの一流の選手ってチームをまとめるという部分でも凄いのかなと感じました」

Q: 今年のチームはどんなチーム?
「今年はインターハイ予選のように失点を少なくして、粘って勝つというのが自分たちのやり方だと思うんですけれども、これから選手権へ向けて点を取れるようにならないと研究されて勝ってはいけないのかなと思っています」

Q: 選手権予選での目標は?
「当然、目標は優勝です」

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「あるある」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」