2019シーズンの66校目の取材は、鹿児島の強豪・神村学園サッカー部!取材に協力してくれたのは、キャプテンの軸丸広大だ!

軸丸 広大
■ポジション:MF(ボランチ)
■学年:3年
■身長/体重:161m/58kg
■出身チーム:神村学園 中等部(鹿児島)
■自分の見てほしいプレー:攻守においてボールに関わり続けるところ

Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「去年の3年生も含めて、全学年の投票で決まりました。自分も自分に投票したんです!『チームの先頭に立ってやってみたい』と思ったので。1年生から試合に出場させてもらっていて、色々な経験をさせてもらったので自分が先頭に立ってみんなに見せていかないといけないと思ったので、キャプテンになりたいと思いました」

Q:実際にキャプテンに選ばれた時どんな気持ちでしたか?
「しっかり1年間チームをまとめてやっていかなければいけないと思いました。自覚と責任が芽生えました」

Q:キャプテンとして大変なことはありますか?
「やはり一人一人考え方が違ったりするので、まとめたりするのが難しいですね。言いたくはないのですが、厳しいことも言いながらみんなをまとめています。インターハイ鹿児島県予選で優勝した時、チームのまとまりを感じてとても嬉しかったです」

Q:キャプテンとしてのプレッシャーはありますか?
「プレッシャーはありました。今年の選手権が終わった後ホテルで前キャプテンの深港さんとお話をする機会があって、チームのまとめ方やキャプテンとしての苦労など色々なお話を聞かせていただきました」

Q:キャプテンになって自分が変わったなと思うところはありますか?
「責任感が強くなりました。アンテナを張りながらチームメイトに気を配るところなんかは出てきたかなと思います」

Q:今年の選手権予選が始まりますが、ここからチームをどのようにまとめたいですか?
「自分がチームの先頭に立っているので、自分がしっかりしないといけないと思っています。まずは鹿児島県予選で優勝して全国に出たいです。選手権でももちろん優勝したいです」

Q:キャプテンの夢を聞かせてください。
「プロサッカー選手を目指します。大学に進学後教員免許を取って指導者の道も考えています」

Q:最後に自分はどんなキャプテンだと思いますか?
「頑張れるキャプテンだと思います!!!泥臭く、背中で魅せるキャプテンでありたいと思います」

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「あるある」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」