2020シーズンの8校目の取材は今冬の高校サッカー選手権で初の8強入りを果たした埼玉の強豪・昌平高校サッカー部だ!取材に協力してくれたのは、キャプテンの須藤直輝!キャプテンになった経緯や今季の目標について語ってくれたぞ!

須藤 直輝
■ポジション:MF
■学年:新3年生(現2年生)
■身長/体重:168cm/62㎏
■出身チーム:大宮アルディージャジュニアユース(埼玉)
■自分の見てほしいプレー:キレのあるドリブルを生かしたチャンスメイク

須藤1.jpg

Q:日は浅いですが、キャプテンを任された経緯を教えてください。
「実は1年生の頃から監督に言われていたんです。1年時の6月にチーム状況がかなり悪く、その際に監督から『この経験をしているお前が3年生になった時にキャプテンとしてどう生かすかだぞ』と。その時から『キャプテンになるんだろうな』とは思っていたんです。なので、3年生では『キャプテンをやるだけの選手に成長しないとダメだ』と感じていました。実際に任されてからは、去年からゲームキャプテンをやっていたので、そんなに抵抗なくやれています。今年は正式なキャプテンということで、良いチームを作れるように自分からいろんなことを発信したいです」

Q:正式にキャプテンとなりましたが、就任する際に監督から掛けられた言葉はありますか?
「自分だけではないですが、副キャプテンの3人も含めた4人が呼ばれて、話がありました。監督からは『日本一のチームって何だろう?』、『自分はどうなりたいのか』、『自分たちではどうしたいの?』という話をされました」

Q:それを踏まえて、チーム全員で話す機会はありましたか?
「チーム全員の前で話す機会があり、そこで自分は『俺は本気で日本一を目指していると。選手権の準々決勝で青森山田に負けたときに味わった悔しい想いをもうしたくない』というのも伝えました」

Q:キャプテンに就任してから日は浅いですが、苦労とかはありますか?
「まだあまりないですね。自分はまとめる役割が好きで、昔から学級委員長をやったりしていたのでリーダー役はそんなに苦ではないんです。自分のやりたいようにさせて貰っているので、苦労はこれからかもしれません」

Q:最後に今年の目標を教えてください。
「チームメイトの(小見)洋太が1月にU-18代表へ選ばれました。自分はメンバーから外れ、すごく悔しかったんです。刺激を貰えたので、個人としては代表に絡むことを目指したいですし、高校選抜候補に入っているので正式なメンバーに選ばれたい。チームとしては、今年からプリンスリーグで戦えるのでプレミアリーグ昇格を目指したいです。自分が高校サッカーを選んだ理由を果たせるようにやっていきたい」

daigaku_banner.jpg

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」