どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、宮崎の強豪・日章学園サッカー部の葭岡遥来選手と木脇蓮苑選手にその理由を尋ねてみたぞ!

よしおか1.jpg
葭岡 遥来
■ポジション:MF
■学年:新2年生(現1年生)
■身長/体重:170cm/65㎏
■出身チーム:日章学園中学(宮崎)
■自分の見てほしいプレー:ゲームメイクと得点感覚

よしおか2.jpg

Q:日章学園を選んだ理由を教えてください。
「小学校4年生の時に日章学園が選手権に出ていて、それをテレビで見ていました。それで憧れたのですが、最初はJリーグの下部組織に行ってみたいと思っていたんです。でも、両親から『宮崎でサッカーをやってほしい』と言われたことがきっかけで、日章学園中に進学しました」

Q:日章学園中学はかなりレベルが高いと思いますが、実際に入ってみてどうでしたか?
「入ってきた時はこだわってサッカーをやっている印象があったのですが、それ以上に学校生活をきちんとやっていると感じました。それがサッカーにつながることを学び、中学3年生ぐらいからその大切さが分かったと思います」

Q:人工芝で毎日練習できるのも、かなりプラスだったと思います。
「人工芝で練習ができるのも日章学園を選んだ理由の一つで、本当に毎日が楽しかったです」

Q:高校進学時に日章学園でプレーしたいと思った理由はありますか?
「中1の時の高3で今は北九州でプレーしている佐藤颯汰君を見ていて、憧れました。それを見て、自分も高等部に上がろうと思いました」

Q:今年の意気込みを教えてください。
「1月の高校サッカー選手権は緊張よりも楽しみが多かったです。でも、初戦で勝って、2回戦でふわふわしてしまい、怪我をしてしまいました。なので、今年はその経験を生かしたいです」

木脇1.jpg
木脇 蓮苑
■ポジション:FW
■学年:新2年生(現1年生)
■身長/体重:165cm/57㎏
■出身チーム:日章学園中学(宮崎)
■自分の見てほしいプレー:スピードに乗った仕掛け

木脇3.jpg

Q:日章学園を選んだ理由を教えてください。
「自分は日章学園中出身なのですが、選んだ理由は小学生の時に日章学園中の監督に声を掛けてもらったからです。僕自身も宮崎で強いチームはどこだろうと考えた時、日章学園しかないと思っていました」

Q:3つ上の兄も通っていたと思いますが、その影響は?
「それもあります。ただ、決める際に相談はほとんどしませんでした。お兄ちゃんは友達から『弟も連れてこいよ』と言われていたみたいですけどね」

Q:中にはお兄ちゃんがいると比べられるから同じチームに行きたくないという選手もいますが、それは気になりませんでしたか?
「そうですね。それは全くありませんでした」

Q:中学から高校に上がる際、迷いなかった?
「もしかしたらJリーグの下部組織から声がかかるかもしれない。そんな気持ちもありながら、まあそれはないと思っていたので日章学園に行く気持ちは揺らぎませんでした」

Q:今年の意気込みを教えてください。
「1年次は伸び伸びやらせてもらい、3年生が引っ張ってもらいました。でも、今年は自分が引っ張らないといけない。その思いが今は強いです」

daigaku_banner.jpg

「日章学園」の関連記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」