2020シーズンの27校目の取材は三重の名門・四日市中央工業高校サッカー部!取材に協力してくれたのは、キャプテンの青木晴暉選手!前編の今回は、キャプテンに選ばれた経緯やどうやってチームをまとめていきたいかなどを話してくれたぞ!

○前編はココから!

IMG_0173.jpg
青木 晴暉
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:175cm/68㎏
■前所属チーム:アフェラルセ四日市(三重)
■自分の見てほしいプレー:「ビルドアップとフィードが得意です。ドイツ代表のフンメルス選手が好きで、彼の正確なビルドアップは見習っています。右利きですが、逆足のキックの精度がまだまだ足りないので、ここからもっと技術を高めていきたいですね」

Q:今年のチームの特徴はどのようなものがありますか。
「去年は上手い選手、飛びぬけた選手がいたんですが、今年はそこまでそういう選手がいません。でも一体感があって、素直な選手が多いので、全員で攻撃して、全員で守備ができるチームだと思います。だからみんなのレベルが上がれば、去年の成績だって超えられると思っています」

Q:公式戦が減ってしまったことで手応えをつかむ機会も少ない現状ですが、ここから強くなるために必要なものとは?
「今は攻撃に力を入れて練習しています。パスの質であったり。そこは新チームになった当初と比べても、けっこうレベルは上がっていると思います。ただフィジカル面で最後まで走り切れなければ戦えないので、そこは練習からみんなで最後までやりきることを意識するのが重要になっていくと思います」

Q:新人戦などの内容はどうだったのですか?
「最初は自分も試合に出ていなかったのですが、新人戦と比べると、みんなコミュニケーションをとってやれていると思います。コンビネーションが合わなければしっかり話し合って、選手の話を聞いて、ハーフタイムなどもしっかり選手同士で話せているので、しっかり力を着けられてきているとは思います」

Q:そこはもちろんキャプテンの自分が音頭をとって?
「そうです。円陣を組んでみんなの意見を聞く、という形をとっています。少しは慣れてきましたが、難しいですね。選手間で話すことは普通にできても、どう話題を振っていくかなどはなかなか...」

Q:練習や試合、ピッチ外でも考えることは増えたのでしょうね。
「増えましたね。頭パンパンでやばかったです。プレッシャーもあったので。でも今は試合中は自分が頑張って、自分がやることでみんなもやってくれるので、試合ではプレッシャーを感じずに、勝つことだけを考えられるようになりました」

IMG_0499.jpg

Q:いろいろな判断がまだありそうですが、今は冬の選手権に向かって進むだけです。チームとしてどう進んでいきたいですか。
「やるしかないですね。10月ぐらいから予選が始まる予定ですが、しっかり1日1日を大切にしたいです。やっとサッカーができるようになったので、選手同士のコミュニケーションを大事にして、チームとして何をやるのか、勝つために何をやらないといけないか、それをしっかり考えてやっていきたいです」

Q:この自粛期間、3ヵ月ほどありましたが、そこでキャプテンとして、3年生としてどのような考えでどのような行動をしてきましたか。
「他の選手のサッカーに対する意識を落とさないように考えていました。部員全員ではもちろんないんですが、休みの間もコミュニケーションをずっと取り続けて、サッカーをしたいという気持ちにさせるために。本当に最後の年なので。選手権に行くというのは目標でもありますし、そこはしっかりやっていました。練習はできませんでしたが、筋トレで体重を増やせたりはしたので、これからの力にできるかなとは思っています」

Q:6月から再開された練習ではその成果を感じられていますか。
「守備の部分で最後の足が出せるようになったり、フィジカルコンタクトでもそうですね。去年の選手権では吹っ飛ばされたりしたのですが、今は負ける気がしないです。身体が大きくなって、自信がついたところはあります」

Q:上背があるタイプではないですが、センターバックとして意識しているところは?
「そこはもう、相手との駆け引きで先手を取ることですね。予測と準備を常にして、考えてプレーするようにしています」

Q:2年生で選手権に出場し、トップレベルを知ることができたのも大きいでしょうね。
「大きいですね。去年ですごくレベルが高いことがわかったので、自分の力が足りないことも。ちょっとのところ、本当にちょっとのところで失点につながってしまうので、ミスは絶対にしてはいけない、100%のプレーをディフェンスはしなければいけないと思いました。ビルドアップもそうですし、守備は最後まで粘り強く、何が何でも止めるという覚悟でやろうと思います」

Q:最後に改めて、高校サッカー最後のシーズンに向けての気持ちや意気込みを聞かせてください。
「本当に最後の年なので、悔いの残らないように。自分のプレーに自信をもって、チームのことも考えますが、自分がまず1年間、サッカーに集中したいと思います」



cp_banner1.jpg

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「選手対談」の人気記事

「僕が○○高校に入るまで」の人気記事

「入学から○年たっての自分」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「レフティモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」