2020シーズンの24校目の取材は長崎の強豪・国見高校サッカー部!取材に協力してくれたのは、キャプテンの権藤秀人!キャプテン就任の経緯や参考にしている人を聞いたぞ!

gondo1.jpg
権藤 秀人
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:172.6cm/69.2kg
■出身チーム:久留米AZALEA U-15(福岡)
■自分の見てほしいプレー:コーチング、ロングボール

Q:キャプテン就任の経緯を教えてください。
「1年生の頃から学年でリーダーみたいな役割をやっていて、そのまま流れでキャプテンになった感じです。自分でも、このままキャプテンになるんだろうなとは思っていました」

Q:どんなキャプテンを目指していますか?
「背中で語れるキャプテンです。口で言うだけなら誰でもできるんで、行動で示していけるキャプテンになりたいです。それが一番格好良いキャプテンだと思っています(笑)」

Q:キャプテンとして参考にした人などはいますか?
「去年のキャプテンだった村田涼介さん(関西国際大)です。プレー面でも声を出して、チームを引っ張っていたんですけど、普段の生活から掃除やあいさつもしっかりやっていて、格好良いと思っていました。そこは自分もまねしていきたいです」

Q:名門のキャプテンとして重圧もあると思いますが。
「そこは自分でもすごく気にしています。でもチームメイトや監督、コーチ陣が支えてくれるので助かっています。一人で責任を負うというより、みんなでカバーし合っていきたいです」

Q:キャプテンとしてのやりがいや難しさはどんな部分ですか?
「チームがうまくいかないときに、どうみんなに声をかけるか、そこの判断が難しいです。今声をかけるべきなのか、声をかけるのは今じゃないのかのところです。そういうときは、自分の直感を信じるしかないですね。そのぶんうまく改善できたときは、やりがいを感じます」

Q:今年の目標を教えてください。
「今年のチームは技術的には、去年より落ちると思うんですけど、学年関係なく一丸となって戦えるのが強みだと思っています。去年は先輩たちが選手権出場へあと一歩のところまで連れていってくれて、良い経験をさせてもらいました。その先輩たちの思いを引き継いで、今年こそ青と黄色の縦縞を全国のピッチで見せたいです」

cp_banner1.jpg

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「レフティモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」