2020シーズン始動!今回は、どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。ということで、千葉の強豪・流通経済大柏サッカー部の松原颯汰選手と三好麟大選手に選んだ理由などをアンケート取材で聞いてみたぞ!

松原.jpg
松原 颯汰
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:182cm/76㎏
■出身チーム:RIPACE Jrユース(大阪)
■自分の見てほしいプレー:シュートストップ

Q:流経大柏を選んだ理由を教えてください。
「流経大柏に進学した理由は、テレビで高校サッカー選手権を見て格好良いと感じ、自分もあのピッチに立って全国優勝をしたいと憧れを抱いたからです。全国優勝を果たす目標を考えた時に、流経大柏の練習に参加して、『ここなら全国優勝出来る』と感じましたし、『この高校で全国優勝したい』と思いました。そして、高卒でプロサッカー選手を目指すのであれば、流経大柏のプロサッカー選手輩出数が多く、自分の足りないスキルが鍛えられると考えて進学を決めました」

Q:現在はコロナウイルスの影響で活動が出来ていません。自主練習中に意識している点を教えてください。
「自粛期間を迎えるまで自分はキックの種類を増やす作業やキックの精度を高める点に重点を置いていたので、引き続き取り組んでいます。そうしたプレー面のトレーニングに加え、今は身体作りにも気を配っています。特に相手のシュートに負けないように肩や下半身のトレーニングを行っていて、全体練習が再開するまでに少しでも身体を大きくしたいです。また、他のGKと比べて自分は身長が大きくないので体格の良い選手に勝つために、反応速度やステップのトレーニングなどで敏捷性を高めたいです。飛ばなければ止められないシュートに対し、ステップを踏んで正面で抑えられるようにしたいと考えています」

Q:最後に今年の抱負を教えてください。
「新チームが始まる前にチーム全員でミーティングをし、3冠という目標を立てていました。インターハイは中止になってしまいましたが、U-18高円宮杯プレミアリーグ、高校サッカー選手権で優勝したいです。個人としては、昨季の失点がとても多かったので、『誰もが入った』と思ったシュートなどを止めたりし、各大会で最小失点に抑えた上で少しでもチームに貢献できるように頑張ります。そして、一番の目標であるプロサッカー選手になる為にも、日々のトレーニングや試合に励んで夢を叶えられるように頑張りたいです」


三好.jpg
三好 麟大
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:163cm/57㎏
■出身チーム:RIPACE Jrユース(大阪)
■自分の見てほしいプレー:積極的な仕掛けと裏への抜け出し

Q:流経大柏を選んだ理由を教えてください。
「中学時代にクラブチームの遠征で何度か流経大柏に行っていて、それで声をかけていただいて興味を持ち始めました。そして、もう一つの理由は、中学3年生時のインターハイの決勝でした。自分は初めてしっかり流経大柏の試合を見たのですが、その時に菊地大智選手が自分と同じくらい小さかったのにとても上手かったんです。そこからすごく憧れを持ち、『自分もあの舞台で活躍してやる』と思って流経大柏を選びました。また、環境が良かったのも決め手でした。『寮生活で毎日サッカーに真剣に取り組めて、自分を追い込める』、『ここに入れば、もっと上手くなれる』と思えたんです」

Q:新型コロナウイルスの影響で自粛が続いていますが、今はどのようなことを心掛けて過ごしていますか?
「自粛期間に取り組んでいることは、まずチームから出されている毎日の6キロ走、体幹、サーキットメニューです。これはとても自分のためになっています。そして、スタッフからも言われているのですが、この期間をどう過ごすかで練習再開した時の出来が変わると考えています。今だからできることをしっかり考え、自分で取り組んでいきたいと思います。なので、個人として取り組んでいるのはボールタッチです。自分は体が小さいのにも関わらず、いつも大きなドリブルでボールを晒してしまいます。だから、細かいタッチを練習し、できるだけボールを晒さずに相手から奪われないドリブルを身に付けたいです」

Q:今年の抱負を教えてください。
「今年は今までチームで達成していない3冠(インターハイ、高校サッカー選手権、U-18高円宮杯)を目標に掲げていました。インターハイが中止となり、3冠という目標は成し遂げることはできませんが、まだプレミアリーグと選手権が残っています。この2つを制してチームとしては2冠を成し遂げたいと思います。そして、個人としてはキレのあるドリブル、得点力で活躍し、プロのスカウトから目を付けられるようなプレーをします。そして、今までは先輩に付いて行ってばかりでしたが、今年は自分が主役という気持ちでチームを背中で引っ張っていきます」

_what_banner1.jpg

「流通経済大柏」の関連記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「レフティモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」