サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、街クラブの雄として知られる三菱養和SCユース(東京)の伝統や特徴を取材したぞ!

三菱養和②.jpg

①応援が独特
「応援がすごいです。Jリーグの下部組織と多く試合をするんですけど、Jリーグのチームってちゃんとしたチャントとかあるじゃないですか?でもこの三菱養和はチャントっていうのはなくて、どこかのJリーグのチャントを真似したり、この前の試合なんかはアーティストの歌をそのまま歌ったりとかしていました。それが逆に養和らしさというのが出ていると思います」

②上下関係がなくてみんな仲がいい!
「上下関係が私生活の面ではあまりなくて3学年みんな仲いいですし、練習前とかに1年生と3年生が一緒にボールを蹴っていることもありますし、そういう仲がいいというのは良いところだと思います」

三菱養和③.jpg

③スクールの子とも関わりがある
「スクールの子(ユースの練習前に練習している)とかと関わりがあるので、試合前日とかになると小さい子に『明日頑張れよ』とか言われるので、それは他のチームにはないかなと思います。試合にも見に来てくれてたりもしてくれて、自分がオウンゴールをしてしまった次の日に練習に行くと、スクールの子に結構厳しめに言われたりしますね(笑)」

④写真撮影のときの変顔!
「試合前にスタメンの選手が、写真を撮影するときに普通に撮るのとは別で、全員で変顔をするバージョンもあります(笑)」

あるあるを教えてくれたのは、3年生の3人(笑)!

三菱養和④.jpg

佐々木 陸生(中央)
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:175cm/65kg
■出身チーム:三菱養和調布ジュニアユース(東京)

加藤慎太郎(左)
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:190cm/73kg
■出身チーム:三菱養和SC巣鴨ジュニアユース(東京)

川島康暉(右)
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:187cm/81kg
■出身チーム:三菱養和SC巣鴨ジュニアユース(東京)

「三菱養和SCユース」の関連記事


「あるある」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「マネージャー」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事