サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、広島皆実高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

DSC_0002.jpg

①金曜日は「クロスゲーム」
田中「土曜日にプリンスリーグがあるので、金曜日の練習では『クロスゲーム』をやります。左右からサイドの選手がクロスを上げて、中央の選手が決める、というメニューです」
段田「公式戦の前日は、いつもやるよね」
田中「これをやってゴールが決まると、モチベーションが上がります」
段田「そこで決め切れると、試合でのプレーがイメージできます」
秋山「守備の選手は中央で守り、試合をイメージしながらクリアしていますね」

room.jpg

②2・3年生は仲良しだけど、部室では...
秋山「チーム全体が良い雰囲気ですけど、2・3年生は特に仲が良いです」
段田「部室は1年生だけが別で、2・3年生は同じ部屋なんです。結束力があります」
田中「でも、2年と3年では使っているスペースが全然違うよね」
段田「3年生の方が圧倒的に広い(笑)」
秋山「僕たちも去年は狭かったですけど、今年はかなり広くなりました。這い上がってきましたね(笑)」

③週末の練習後は「ひらの」「八峯」
田中「週末の練習後は、学校の近くにあるお好み焼きの『ひらの』に行くことが多いですね」
段田「お好み焼きでは、これも学校の近くにある『八峯』も行きつけです」
田中「あそこもおいしい。ほとんどの週末、どちらかに行ってるよね?」
秋山「そうだね。だいたい行ってる」
段田「練習が終わって一度別れても、お店でみんなが再集合、ということもよくあります。でも『ひらの』はあまり広くない店なので、並んでいる人の数を見てあきらめることもありますね」

広島皆実部訓.jpg

④運動会のレベルが半端ない
田中「体育科があるので、運動会の各競技のレベルが半端ないです」
秋山「陸上部にすごい選手がいるし、バスケットの年代別代表選手などもいるので、リレーのレベルはすごかったですね」
段田「赤組と白組に分かれて、僕は今年、白組の応援団長をしました。応援は盛り上がっていたと思いますけど...白組は500点差くらいつけられて、歴史的大敗を喫しました(笑)」

⑤女子の数が多いから...
秋山「もともと女子高だったこともあって、女子の方が多いんです(※2016年度で全校生徒877人に対し、男子は273人)」
段田「他の2人は文系クラスで、特に女子が多いです。自分は理系クラスなので、男女は半分くらいですね」
秋山「自分のクラスは40人いて、男子は10人以下です。周りを見たら女子ばかりなので...モチベーションが上がります(笑)」
田中「自分と秋山は同じクラスです。やっぱり周りは気になるよね(笑)」

minami.jpg

⑥OBはオーラがすごい&いい匂い!
秋山「OBの井林章さん(東京V)、渡大生さん(徳島)は、正月の初蹴りなどで顔を出してくれました。オーラが違いますね」
田中「森重真人選手(FC東京)とは、サンフレッチェの試合のボールパーソンに行ったときに、一緒に写真を撮ってもらいました」
段田「森重さんは近くにいたら、めちゃくちゃいい匂いがしました。あれはヤバかった(笑)」

あるあるを教えてくれたのはこの3人!

段田02-DSC_0062.jpg
段田凌佑
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:173cm/62kg
■自分の見てほしいプレー:「カットインのドリブルからのシュート」

秋山02-DSC_0075.jpg
秋山幸大
■ポジション:DF(CB)
■学年:3年
■身長/体重:172cm/67kg
■自分の見てほしいプレー:「プレー中のコーチングの声」

田中02-DSC_0056.jpg
田中海那斗
■ポジション:左ウイング
■学年:3年
■身長/体重:166cm/62kg
■自分の見てほしいプレー:「縦突破からのクロス、裏への抜け出し」

「広島皆実」の関連記事


「あるある」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事