サッカー部員なら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、宮城県工業高校サッカー部員に宮城県工業高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!(文・小林健志)
森星也
「県工サッカー部は1年生は名前を書いた白いTシャツで練習して、2~3年生は基本的に自由なのですが、暗黙の了解で赤色が入ったプーマの練習着を着ないといけません。聖和学園さんのアスレタとか着ていたらいろいろ言われます。普段着も結構プーマを意識して着る人が多くて、普段着でプーマを着ていると『意識高いね』と言われます」
早坂卓巳(キャプテン)
「グラウンドでの走りが多いのですが、前日雨が降って、次の日は走りが無くて中で練習かな...と思ったら、水はけがメチャクチャ良すぎて普通に外で練習になります。基本的に外練習ばかりです」
阿部友祐
「グラウンドは狭いですが人数は多いです。今、90人くらいいるのですが、ハーフコートの広さで練習しています」
佐藤祐太
「グラウンドの広さに対してゴールの数がメチャクチャあります。あと、引退する時良いボールが無くなります。3年生は良いボールで練習して、1年生はザコボールで練習するのですが、3年生の使っていた良いボールが部室掃除を終えると全部無くなっていました。記念に持ち帰ったらしいです」
菊地草
「テストで赤点を取ったら坊主です。1年生だけじゃなくて2~3年生もです。赤点を取らないように頑張っています!」