チームの中核を担うキーマンに話を聞く〇〇の誓い!
今回は立正大淞南高校の10番・野田歩選手に話を聞きました!

9.JPG
野田 歩
■ポジション:FW
■学年:1年(新2年)
■身長/体重:170cm/66kg
■前所属チーム:FC tentar(島根)
■見てほしいプレー:前線でボールを受けてからのドリブルとシュート


「昨年は、入学前の遠征からAチームで起用してもらい、ボールを受けたら思い切ってゴールに向かってプレーして点を取ることができていました。でも、入学してからは思うようなプレーができませんでした。良い崩しをしよう、パスを出そうなどいろんなことを考えるようになった結果、なかなかシュートまで行けなくなりました。前線で受けて、ターンして前を向いて運ぼうと頑張っても、最後の最後でパスを選んでいたので、シュートに持っていくべきだったと思っています。

秋の時点でも全く得点を決めることができず、その後の選手権予選で使ってもらった時も点を決めきれなくて、このままではいけないという思いが更に強くなりました。そのまま点が取れずに、何もできずに1年が終わってしまったので、今年はFWとして点を取って活躍したいです。最近はボールを受けてからゴールに向かう意識がまた強くなってきたので、もっと意識を高めて点を取っていきたいです。

昨年6月に選ばれたU-16日本代表は周りのレベルが高く、自分よりも上手い人ばかりでビックリしました。特に同じFWだった鹿島アントラーズユースの髙木瑛人選手は、シュートへの意識が高くて凄かったです。プレミアリーグで点を取っているので、自分も負けたくないと思いました。ただ、U-16日本代表でも前を向いてからのドリブルで相手をかわすことはできていたので、誰とやっても通用すると自信が付きました。今年こそはチームで活躍して、もう1回代表に選ばれたいです。FWなので点を取ってチームを勝たせたいです」