<質問>
走り方が変だと言われます。どのようなトレーニングをすれば、正しいフォームに矯正できますか?

<回答>
走り方が変に見えるのは、フラフラ、グラグラしたり、左右の動きが異なっているのでしょうね。その場合、立った姿勢、歩く姿勢にも問題があることが多いかと思います。良い姿勢で立ち、左右均等に腕が触れて、脚がまっすぐに上がるようになれば、きれいなフォームで走ることができるようになってきます。普通に立った時に、足の指は地面を感じていますか?まずは、少し胸を張るようにして、足の指で地面を感じられるように立てるようにしてください。

そして、その姿勢から腕をまっすぐ振って行進。行進のテンポを上げていき、テンポに追いつかなくなってきたら、肘を曲げていく。そして、更にテンポを上げて、走りの動きにつなげていく。それができるようになれば、きれいな走り方の基礎は出来上がりです!後は、一歩一歩、加速感が得られる足の幅(ストライド)を探っていきます。これらを身につけたら、あなたの走りの変化に、みんな驚くことでしょうね!

■フィジカル系の関連Q&A
正しいフォームで走って加速を感じろ!
"滑らないコツ"をタニラダーの谷先生が伝授!
ふくらはぎの筋トレは必要ですか?

■メンタル系の関連Q&A
・キーパーとの1対1でシュートを外してしまいます。
・日本の高校に編入するのですが、サッカー部に入ろうと思っています。
・リフティングがなかなか上達しません。

■スキルアップ系の関連Q&A
・ボールの移動中に周りを見る癖がありません。
・ファーストタッチが上手くなる練習法を教えてください。
・ロングキックの精度が上がりません。

■上手くなりたい選手必見!
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」
・"まごにわやさしい"って何だ?チカラを発揮したい選手はみんなやってる!?