<質問>
私の夢はスペインの1部でプロサッカー選手になる事です。でも今22歳でレギュラーではありません。もちろん卒業後もプロや実業団からのオファーはありません。夢を諦め就職し草サッカーをやるべきなのでしょうか?夢を見ていい年齢がわかりません。本当にどうしても諦められません。

<回答>
諦められないのであれば、夢を追いかけたらどうですか? 夢は、あきらめなければ、いつまでも続くものです。長友佑都選手のように、大学2年生まで応援席で太鼓をたたいていた人が、今は世界のトップレベルで活躍しています。彼は、自分の武器(長所)を伸ばして今の地位を獲得したそうです。あなたの武器(長所)は何ですか?
それを伸ばし、世界レベルまで持っていけばいいだけなのではないのでしょうか。下手な人がスペインの1部リーグでプレーできるはずはありません。うまくなればいいだけですよね。そこで、これだけは世界一という武器があれば、誰もが認めると思います。悩むより、自分を磨いたらいかがでしょうか?

それで夢がかなわなくても、あなたの努力は次の段階で必ず役に立つと思います。たとえば、(カズみたいに)夢を追い続けたことが、指導者になった時にその経験が生きる、自分の子供に聞かせてあげ、子供に夢を託す、子供がだめなら孫に、自分の指導する子供たちになど、夢の続きはいくらでもあると思います。私自身、自分の娘を英才教育していましたが、小学5年生で逃げられ、今は孫ができ、孫をコーチしたいと強く思っています。夢があるから人間は、努力ができるし、頑張れるのです。あきらめたらそこで終わりです。いかがでしょうか?
私の教え子に、大学卒業後、大学のコーチをして、スペインでコーチングを学び、もう10年ぐらいスペインにいてコーチをしている人がいます。彼は、選手としては、大活躍できませんでしたが、夢をもってスペインで活躍しています。

■メンタル系の関連Q&A
・キーパーとの1対1でシュートを外してしまいます。
・日本の高校に編入するのですが、サッカー部に入ろうと思っています。
・リフティングがなかなか上達しません。

■フィジカル系の関連Q&A
・正しいフォームで走って加速を感じろ!
・"滑らないコツ"をタニラダーの谷先生が伝授!
・ふくらはぎの筋トレは必要ですか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・ボールの移動中に周りを見る癖がありません。
・ファーストタッチが上手くなる練習法を教えてください。
・ロングキックの精度が上がりません。

■上手くなりたい選手必見!
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」
・"まごにわやさしい"って何だ?チカラを発揮したい選手はみんなやってる!?