<質問>
入学したばかりですが、Aチームのレギュラーに抜擢されています。ですが先輩たちにボールを要求しづらいです。チームが勝つためにも、ちゃんと要求するべきでしょうか。

<回答>
当たり前でしょう。あなたが上手いから、またこれから伸びるだろうと監督が期待して、Aチームに入っているのです。あなたがそんな弱気・後ろ向き・消極的・マイナス思考のプレーをすればすぐに、Bチーム行きでしょう。サッカーのピッチに入れば、先輩も後輩もないはずです。あなたができるベストを常に考え、その時にできるベストをやるべきです。それがあなたの上達につながり、それがチームの勝利に貢献するのですから、メンタルトレーニングの心理的スキルのプラス思考のトレーニングというものがあります。そこでは、常に今自分ができるベストを考えて行動すれば、プラス思考で積極的・強気・前向きのプレーができると考えます。それが、最終的に試合での勝ちにつながります。
またチームワークを高めるトレーニングとして、コミュニケーションスキルがあり、ここでも常にプラス思考で積極的・強気・前向きの言葉を使いチームメートとのコミュニケーションをとるというプログラムです。このコミュニケーションが取れているとチームワークが高まり、試合で勝てることにもつながります。ガンガン発言をしましょう。しかし、ピッチを出れば、先輩後輩のけじめはつける方が人間関係がうまくいくでしょう。特に、試合に出れない先輩やBチームのチームメートには、気持ちよく挨拶をしたりして、気を遣うこともあなたがチームの中心(将来的なリーダー)となるためには重要です。

■メンタル系の関連Q&A
・キーパーとの1対1でシュートを外してしまいます。
・日本の高校に編入するのですが、サッカー部に入ろうと思っています。
・リフティングがなかなか上達しません。

■フィジカル系の関連Q&A
・正しいフォームで走って加速を感じろ!
・"滑らないコツ"をタニラダーの谷先生が伝授!
・ふくらはぎの筋トレは必要ですか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・ボールの移動中に周りを見る癖がありません。
・ファーストタッチが上手くなる練習法を教えてください。
・ロングキックの精度が上がりません。

■上手くなりたい選手必見!
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」
・"まごにわやさしい"って何だ?チカラを発揮したい選手はみんなやってる!?