<質問>
自分はCBで、相手のドリブルに対して体を動かすのが一歩遅いんですけど、どうしたらいいですか?

<回答>
反応が一歩遅くなる選手に共通している現象の1つに、構えの重心が低過ぎる、ということが挙げられます。自分の身長に対して構えた時の頭の位置はどのくらいの所にありますか?多く目にするのが、頭の位置が胸の高さくらいのところにあり、ボールを凝視して、顔も下がってしまっている状態です。この状態では、一歩目を素早く出すことは難しいです。一番動きやすい姿勢での重心はもっと上にありますし、低い姿勢からですと、一度動きやすい姿勢にしてから、動き出そうとするので出足が遅れるのです。

また、ボールを凝視して顔が下がってしまうと、肩甲骨(けんこうこつ)も開き、骨盤も後傾し、若干かかと加重になるので、ますます動き出しが遅れます。更には、動き出しでバランスを崩してしまうシーンもよく目にします。

良い姿勢(肩甲骨は寄り、骨盤は前傾し、拇指球(ぼしきゅう)に圧力を最も感じている姿勢)で、一番動きやすい重心の高さとスタンスを探す。そして、その姿勢から一歩目を出していく。この構えだと、視野も広がり、予測も効きやすくなるので、更に反応の一歩目が速くなります。

是非、その姿勢を探ってみてください。それが見つかると、今とは比べ物にならないくらい反応の一歩目が速くなりますよ!

■フィジカル系の関連Q&A
正しいフォームで走って加速を感じろ!
"滑らないコツ"をタニラダーの谷先生が伝授!
ふくらはぎの筋トレは必要ですか?

■メンタル系の関連Q&A
・キーパーとの1対1でシュートを外してしまいます。
・日本の高校に編入するのですが、サッカー部に入ろうと思っています。
・リフティングがなかなか上達しません。

■スキルアップ系の関連Q&A
・ボールの移動中に周りを見る癖がありません。
・ファーストタッチが上手くなる練習法を教えてください。
・ロングキックの精度が上がりません。

■上手くなりたい選手必見!
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」
・"まごにわやさしい"って何だ?チカラを発揮したい選手はみんなやってる!?