<質問>
世界で戦うために、日本人が身に付けるべきフィジカルの部分は何ですか?

<回答>
世界と戦うために、日本人はフィジカル的に何を身につけていけば良いのか!いい質問ですね!!

この質問に対しては、まず、日本人の特徴を整理する必要があります。
例えば、ドイツ人やオランダ人などの国の選手達と比べると、身長や筋肉量などの体格面で勝ることは難しいですし、アフリカ系の選手達のような速筋線維も生まれ持っていません。
また、ブラジルなどのように子供の頃からサッカー漬けの環境で生活することも日本的ではありません。かといって、これらの要素をあきらめるのではなく、日本人が達する最高のレベルを目指していくことは可能です。

なぜなら、育成期からもっと体づくりに取り組んでいけるでしょうし、スピードの面でもトレーニング次第で速くなる余地は多く残されています。
ですから、まずは我々日本人が身に付けられる範囲内で最高の状態を求めていく。これは良い状態で試合に臨んでいけるようにするための、心と体のコンディショニングも含みます。
そして、プラスαで日本人が世界と比べて先手を取れるとしたら、私は『アジリティ』だと考えています。アジリティの部分で世界を見ていくと、かなり荒さがあったり、効率的な動きのトレーニングがされていなかったりしているので、勤勉な我々日本人が、幼少期から素早く動くための基礎を身につけてプレーし続けていったら、世界レベルに到達し、先手を取っていけると本気で考えています。そして、そこを目指した活動を実際に行なっています。

日本人が達することができる最高のレベルを目指してベースを上げ、アジリティの部分では世界のトップに立つ!これが、日本人が身に付けるべきフィジカルの部分だと私は考えています。

■フィジカル系の関連Q&A
正しいフォームで走って加速を感じろ!
"滑らないコツ"をタニラダーの谷先生が伝授!
ふくらはぎの筋トレは必要ですか?

■メンタル系の関連Q&A
・キーパーとの1対1でシュートを外してしまいます。
・日本の高校に編入するのですが、サッカー部に入ろうと思っています。
・リフティングがなかなか上達しません。

■スキルアップ系の関連Q&A
・ボールの移動中に周りを見る癖がありません。
・ファーストタッチが上手くなる練習法を教えてください。
・ロングキックの精度が上がりません。

■上手くなりたい選手必見!
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」
・"まごにわやさしい"って何だ?チカラを発揮したい選手はみんなやってる!?