サッカー部員なら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、玉野光南高校(岡山県)サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

玉野光南 練習風景.jpg

①各学年に必ず一人「筋肉バカ」がいる
田村 「各学年にひとり、必ず「筋肉バカ」がいます。これは伝統ですね。で、3年の「筋肉バカ」は、実は僕なんです。これは学校内のジム設備が整っているせいかもしれません。どの部活生も使えるんですが、僕は主に自主練の時に使っています。毎週火曜がフリーの日で、自分で練習をデザインするんですが、そういうフリーの日だったり、朝練でも。ベンチプレス、スクワット、デッドリフトの「ビッグ3」で、サッカーに必要な筋肉を均等に鍛えています」

②1年に一度だけある「メンタル週間」
飯尾 「1年に一度だけある「メンタル週間」。とにかく走る週なんです。学校の周囲が1周2kmなんですが、それを5周、10kmを毎日、1週間続けて走ります。ノルマは45分間以内ですが、速い人は37、38分。僕は40分くらいでした。毎年9月頃にあり、夏の疲れが出る時期に、自分に打ち克つというメンタル強化のメニューです。これとは別に去年から、クリスマスの朝練にはサンタクロースをイメージした赤い服を着て、みんなで走る日も新たに出来ました。これは卒業した3年生のアイデアです」

○取材に協力してくれた選手

玉野光南・田村君1.jpg

■田村欣一
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:171cm/68kg
■自分の見てほしいプレー:「ロングキック」

玉野光南・飯尾君1.jpg

■飯尾柊太
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:180cm/69kg
■自分の見てほしいプレー:「ドリブル」

玉野光南の記事はこちら

その他のあるある記事はこちら