チームの命運を握っているかもしれない選手に中心選手に話を聞く『○○の誓い』。
冬の高校サッカー選手権で優勝。連覇を懸けたシーズンに臨む青森山田高校サッカー部の新10番・谷川勇獅選手に話を聞きました!

20.jpg
谷川 勇獅
■ポジション:MF
■学年:2年(新3年)
■身長/体重:175cm/68kg
■前所属チーム:ウインズFC U-15(青森)
■自分の見てほしいプレー:中盤での守備


Q:今年は10番を背負い、チームを引っ張らなければいけない立場になります。
「去年から試合に出ていたのですが、3年生に引っ張って行って貰っていました。今までは助けてもらってきた立場でしたが、今年は自分が一番経験している立場。これまでの経験を伝えながらチームを引っ張っていきたいです」

Q:先輩たちからどんなことを学びましたか?
「去年は全員が喋ることのできるチームでした。コーチングもそうですが、"こうした方が良い"、"こうして欲しい"と自分の意見が言える選手ばかり。それを聞ける力もあったので、今年も受け継いでいきたいです」

Q:今年の代の良さは?
「自分たちの代はいろんなパワーがある。特徴があるわけではないのですが、一人ひとり色んな個性を持っている。自分はセカンドボールの回収など守備力が自分の強みで、他のみんなもそうした個性を持っています。それを合わせていくのが自分の役目で、個性を合わすことができれば本当に大きな力になると思っています」

Q:今年のメンバーは2年前の栃木国体で準優勝も経験しています。
「国体は(山本)虎さんが早生まれでメンバーに入ってくれました。引っ張ってくれたおかげで準優勝できましたが、それでも日本一が取れず悔しかった。同じ気持ちはみんなが持っているので、日本一にかける気持ちも強いです」

Q:今年の目標を教えてください。
「今年は3冠を目標にしています。難しい目標であることは自分たちでも理解しています。昨年のチームでさえ3冠は取れなかったので、昨年以上の取り組みをしないと3冠は取れないと分かっている。去年以上の取り組みをして3冠を達成したい。声の部分もそうですが、技術や戦う所も昨年より高めていきたいです」

Q:個人としてはどんな1年にしたいですか?
「去年は後ろでプレーする機会が多く、守備的なボランチとしてプレーしていたのですが、今年は守備だけでなく攻撃でも貢献していきたい。どんどん前に顔を出してアシストやゴールを取れる選手慣れたら、自分の目標であるプロも見えてくると思っています」






yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg