そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は山形県の強豪校・羽黒高校サッカー部の齋藤匠選手に話を聞きました!

18.jpg
齋藤 匠
■ポジション:MF
■学年:2年(新3年)
■身長/体重:174cm/65kg
■前所属チーム:モンテディオ山形ジュニアユース庄内(山形)
■自分の見てほしいプレー:FWに供給するスルーパス

「中学時代は守備的なMFで、あまりゴールに絡むプレーをしてきませんでした。羽黒に来てからは,先輩たちが凄くパワフルにゴールに向かう姿勢を見せていたので、自分も変わらなければいけないと思いました。そこから、積極的にゴールを狙おうと意識し始めました。

昨年はインターハイと県1部は優勝できたのですが、最後の選手権は全国に行けなかったので、今年は県内3冠を取りたいです。先輩たちのためにも、結果を残せるよう頑張りたいです。そのためには東北で負けているようではダメなので、東北でも勝てるチームを目指して行きたいです。そして、普段の基準を上げるために昨年勝てなかったプリンスリーグのプレーオフで勝ちたいです。個人としては昨年からAチームにいたのですが、ベンチに座る試合が多くてあまりチームに貢献できませんでした。今年はもっと自分らしくプレーして、チームに貢献していきたいです」







yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg