<質問>
目標をたてる時のコツを教えてください。どういうふうに目標を立てればモチベーションが下がらずに継続しやすいか、目標は1つだけではなく3つほど立てていいのか、など。

<回答>
目標を立てることは、やる気を高めるという目的が重要です。最初に、結果目標を立てましょう。
たとえば、
①人生の夢や目標
②次に、サッカーの目標であるJリーガーになりたいという結果目標を立てれば、自分がサッカーをやることで自分の人生がどう変わるのか、どういい方向へ向かえるのかと人生の中でのサッカーを考えます。
③その結果目標を達成するためのプラン(プロセス目標)を立てます。できるだけ具体的に、○○大学に進学し、関東選抜、ユニバーシアード選抜、そしてJリーガーになど・・。
④今年、1年間のプラン(どんな練習をどのように)、毎月のプラン(どんな練習をどのように)を立てます。
⑤今週(どんな練習をどのように)、今日の目標(どんな練習をどのように)とプランを立てます。
⑥サッカーノートで、自分の実践(練習)が確実に1歩1歩階段を上るように夢や目標に近づいているかを確認・評価します。

私たちはこのようなプログラムを作り、それを実行するための指導を選手にしています。目標を立てたら、それを達成するためのプラン、それ以上に実行(実践・練習)が必要です。それをサッカーノートで確認するところまでやるべきです。

■フィジカル系の関連Q&A
・ヘディングが強くなるためには、どんなトレーニングがありますか?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・家の中でも瞬発力を鍛える方法はありますか?
・体格はいいがボールが全然飛びません。

■メンタル系の関連Q&A
・誰にも負けない武器を身につけるには?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」