<質問>
僕はフォワードをやっています。だけど背が低く、身体能力がないです。戦術眼には自信があるので、ディフェンスラインの裏への飛び出しに力を入れています。なので瞬発力を鍛えようと思っているので、家の中で瞬発力を鍛える方法を教えてください。

<回答>
裏への飛び出しを素早くするために家の中で出来ること。狭いスペースでやれることは限られてしまいますが、効果的なエクササイズはあります。

動き出す時には、脚を前に運び出さなければなりません。そのスピードを上げるために、脚を前に運び出す筋肉の筋力を上げる、というシンプルな考え方です。股関節を屈曲させて膝を上げるための筋肉として『腸腰筋/ちょうようきん(大腰筋・小腰筋・腸骨筋の総称)』が働きます。この筋肉はスピードとの関係が深く、足の速い人程発達している筋肉です。

例えば、陸上短距離100m決勝に進んでくる選手と一般の選手との一番の違いは、腸腰筋の筋肉量と言えるかもしれません。この筋肉を鍛えて、動き出しのスピードアップに繋げます。股関節を屈曲させる動作、例えば、両足で立った状態から片方の膝を上げる、仰向けになって脚を伸ばした状態から脚を上に上げる、または膝を上半身に引き付ける。これらの動きに対して、足首に重りをつける、パートナーに手で抵抗をかけてもらう、チューブを使うなどして負荷をかけていきます。1回に15~20回が出来る負荷で2~3セットが目安となります。

また、この筋肉は柔軟性も特に必要な筋肉ですので、トレーニングとストレッチをセットで行うようにしてください。そして、腸腰筋の筋力アップを『動きに繋げて』、一瞬で裏が取れるようになるといいですね!

Q&AランキングTOP20!
プレーヤーたちは、どんな記事を読み、どのような質問に興味を持ったのか。

■フィジカル系の関連Q&A
・一歩遅いのが悩み。ドリブルに対してどう対応すべき?
・練習でめちゃくちゃ走らされるが試合では全然走れない。。
・世界で戦うために身に付けるべきフィジカルの部分は?
・ふくらはぎの筋トレは必要ですか?

■メンタル系の関連Q&A
・3年は夏で引退。けど自分は続けたい。どうすればいいでしょうか?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」