<質問>
僕の高校は総体予選で負けると3年生は引退なのですが、僕や他の5人くらいは選手権予選まで続けたい気持ちがあります。ですが毎夏のタイミングで2年生にバトンタッチしていて、2年生に申し訳ない気持ちもあります。続けてもいいものでしょうか?

<回答>
あなたがやりたいのなら、監督に相談すればいいのではないのでしょうか。迷うことではありませんし、普通は選手権までやるのが普通のはずです。あなたの高校が進学校なので、引退して受験に専念するのか、そのような伝統ができているだけでしょう。

まずは、監督に相談し、次に後輩たちにも全体ミーティングで聞くしかないのでは。悩むことではないと思います。強いチームで、本気で全国大会を目指しているならば、引退はすべてが終わってからが常識だと思います。また大学や今後もサッカーを続けるなら、引退などありえないはずだと考えます。

若いうちは、やればやるほど上達が望める年代ですから、引退などもっと年を取り、身体が動かない、条件が許さないなどの理由で引退するんではと思うのですが...。

■メンタル系の関連Q&A
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・入学したばかりで先輩に要求しづらい...。
・"夢"との素敵な向き合い方とは?
・上下関係はいろんな経験のチャンス!

■フィジカル系の関連Q&A
・一歩遅いのが悩み。
・世界で戦うためのフィジカルの部分は?
・正しいフォームで走って加速を感じろ!
・ふくらはぎの筋トレは必要ですか?

■スキルアップ系の関連Q&A
・"戦術眼"って何だろう?
・どうしたら視野を広げられますか?
・周りを見る癖がありません。

■上手くなりたい選手必見!
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」
・"まごにわやさしい"って何だ?チカラを発揮したい選手はみんなやってる!?