<質問>
ロングシュートやフリーキックのボールのスピードが遅いです。どうやったら速くなりますか?

<回答>
スピードの速いロングシュートの場合はインステップキックのシュートが多いと思います。足の甲で正確にボールを捕らえて膝から下を速く振り抜くことでスピードは上がると思います。

フリーキックはゴールまでの距離、角度、キッカーの得意なキックの種類により蹴り方が変わります。どの様なボールを蹴りたいのか頭の中でイメージして、そのイメージに近付ける作業をしてください。

1日の100本以上蹴っていれば上達すると思います。

■フィジカル系の関連Q&A
・味方のパスに追いつけない...。足が遅いから?
・一歩遅いのが悩み。ドリブルに対してどう対応すべき?
・世界で戦うために身に付けるべきフィジカルの部分は?
・ふくらはぎの筋トレは必要ですか?

■メンタル系の関連Q&A
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・入学したばかりで先輩に要求しづらい・・・。どうするべき?
・"夢"との素敵な向き合い方とは?
・不安だった上下関係はいろんな経験のチャンス!

■スキルアップ系の関連Q&A
・"戦術眼"って何だろう?
・どうしたら試合中の視野を広げられますか?
・ボールの移動中に周りを見る癖がありません。

■上手くなりたい選手必見!
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」
・"まごにわやさしい"って何だ?チカラを発揮したい選手はみんなやってる!?