サッカー部員なら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、東福岡高校サッカー部員に東福岡高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

あるある_全体写真.jpg

①部員が約300人もいるので挨拶されても『あれっ、サッカー部かな』と思うことが年中
小中大樹「部員全員の名前を知らない。部員が約300人もいるので、1年生は顔も分かりません。学校ですれ違ったら向こうから挨拶されるんですけれども、『あれっ、サッカー部かな』と思うことも年中です」

②罰ゲームとしてバービージャンプが伝統
光地生馬「練習中に声が出てなかったりすると、罰ゲームとしてバービージャンプをさせられるのが伝統です。コーチが誰が罰ゲームかを決めるんですけれど、数え切れないほどやらされました(笑)」

③まだ監督に名前を覚えてもらっていない選手は、ネームTにさらにポジションを付け加える
佐々木慈音「原則として、白いTシャツに名前を書いて練習します。みんなネームTと呼んでいます。3年生になると服装は自由になるんですけれども、まだ監督に名前を覚えてもらっていない選手は、ネームTに、さらにポジションを付け加えて練習します」

④規律がきちんと守られてなかったりすると連帯責任として、できなかった学年全員で『コの字ダッシュ』
田中智弥「練習後の片づけが不十分だったり、クラブ内の規律がきちんと守られていなかったりすると、連帯責任として、できなかった学年全員で『コの字ダッシュ』をさせられます。自分は、これまでに3回やりました。横断幕の片づけを忘れて3時間くらい走ったことがあります」

⑤週末の練習スケジュールが分からないことがあり、とりあえずグランドに来る
西村匠汰「週末の練習スケジュールが分からないことがあります。学年ごとや、各カテゴリーにライングループがあって、誰かがスケジュールを聞いて、みんなに回すんですけれども、なにしろ部員数が多いので、すべての部員に連絡が回らないことがあるんです。ただ、毎日練習はあるので、とりあえずグランドには来るので問題になったことはありません」

あるある_01_小中大樹.jpg
■小中大樹
ポジション:MF
学年:3年
身長/体重:174cm/65kg
得意なプレー:「サイドチェンジ」

あるある_02_光地生馬.jpg
■光地生馬
ポジション:FW
学年:3年
身長/体重:175cm/68kg
得意なプレー:「ポストプレー」

あるある_03_佐々木慈音.jpg
■佐々木慈音
ポジション:MF
学年:3年
身長/体重:164cm/58kg
得意なプレー:「ドリブル」

あるある_04_田中智弥.jpg
■田中智弥
ポジション:DF
学年:3年
身長/体重:173cm/66kg
得意なプレー:「スピードを生かしたプレー」

あるある_05_西村匠汰.jpg
■西村匠汰
ポジション:DF
学年:3年
身長/体重:177cm/68kg
得意なプレー:「ビルドアップの起点になること」

その他の記事はこちら