チームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は米子北高校サッカー部の鈴木颯人選手に話を聞きました!

鈴木 颯人
■ポジション:FW
■学年:2年(新3年)
■身長/体重:172cm/66kg
■前所属チーム:前橋FC(群馬)
■見てほしいプレー:裏抜け、前線で身体を張ってボールをおさめるプレー

「元々、プレーの力強さには自信があったのですが、米子北に来てから更に自信が付きました。食生活を意識するようになりましたし、日々の筋トレをコツコツやってきたおかげで、プレミアリーグでプレーしてもフィジカル面では通用する部分がありました。ただ、これまで経験してきたスピード感に戸惑いプレーの判断やゴール前での冷静さは劣っていたと感じました。
去年は3年生が力強く引っ張ってくれていて、そこに乗っかるような形でしたが、今年は昨年から試合に出ていた自分が引っ張らなければいけません。ポジションも点を取ることが仕事なので、自分が点を取ってチームを勝たせなければいけないという気持ちは強くなっています。
去年の3年生は周りがよく見えていた。選手同士の仲が良かったし、一人ひとりが勝つために意見を言い合っていました。僕らも見習わないといけません。そのためには部訓である『謙虚、我慢、気付く』ということを一人ひとりが徹底したい。思い遣りを持ってチームが一つになれるよう普段から、声を掛けていきたいです。
去年は3年生がプレミアリーグの舞台を残してくれましたので、自分たちも後輩たちに残したい。今年は自分が点を取って、たくさんチームを勝たせたいです。チームとして日本一を目標に掲げているので、インターハイ、プレミアリーグ、選手権の3冠を目指して頑張ります」







yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg