チームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は立正大淞南高校でサイドアタッカーを担う・山田都愛選手に話を聞きました!

山田都愛.jpg
山田 都愛
■ポジション:MF
■学年:2年(新3年)
■身長/体重:168cm/64kg
■前所属チーム:EAC FC(沖縄)
■自分の見てほしいプレー:縦突破からの正確なクロス、カットインからのシュート


「昨年はトップチームの試合に出ることができなくて、とても悔しい想いをしたので、今年こそは絶対に出てチームを救える選手になりたいです。トップチームに帯同する機会はあったのですが、先輩たちが日頃からやっていた中、自分はどこか甘えている部分があった気がします。
今年は自分が変わらなければいけないと思い、サプリメントを摂取したり、私生活を変えようと意識しています。また、ワイドの選手であっても試合に出るには守備力が大切と言われているので、攻撃だけではなくボールを持っていない時も頑張ろうと思っています。
沖縄出身なので最初は寒さなど環境面に苦労しましたが、学年上がるごとに向上心が付いていき、やる気も上がっていきました。沖縄はまだサッカーが強いイメージがないと思うのですが、沖縄にも高校サッカーで活躍できる選手がいるぞと示したい。沖縄のサッカー少年たちに憧れられるような選手になりたいと思っています。
立正大淞南は近年、全国大会で勝てていないので、自分らの代でもう一度国立という舞台に戻れるよう練習からしっかり取り組んでいきます」






yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg