第97回全国高校サッカー選手権大会
準々決勝 青森山田 2-1 矢板中央

19年1月5日(土)12:05キックオフ/神奈川県・等々力陸上競技場/観客10,785人/試合時間80分
青森山田 2(1-1、1-0)1 矢板中央

strong>■得点者
(青森山田)
二階堂 正哉(前半40分)
二階堂 正哉(後半26分)
(矢板中央)
眞島 聖弥(前半14分)

■ゲームのあらすじ
ベスト4のイスを争い、プレミアリーグEAST2位の青森山田と一つ下のカテゴリーとなるプリンスリーグ関東で優勝した矢板中央の対戦が行われた。ディフェンスに定評があるチーム同士の戦いは、セットプレーでゲームが動いた。前半14分、矢板中央は②後藤裕二が右サイドからロングスローでゴール前に放り込む。一度は⑤三國ケネディ・エブスが頭で跳ね返すも、そのこぼれ球を拾った②後藤がクロスを入れる。それを⑬眞島聖弥がフリーになり頭で押し込み、矢板中央が先制点を挙げる。
その後、守備を固めた矢板中央に青森山田は攻めあぐねるも、前半終了間際の40分に同点ゴールを決める。こちらもロングスローからで、ゴール前からこぼれたボールを⑦武田英寿がシュートし、それを④二階堂正哉が頭でコースを変えて同点にした。
後半になっても、どちらの守備も崩れずに均衡した戦いが続く中、またゲームを動かしたのはロングスローだった。青森山田の⑮澤田貴史が投げ込んだボールがこぼれてきて、それを今度は足でゴール前に送る。そのボールをファーサイドにいた④二階堂が左足でゴールへ押し込み、青森山田が逆転に成功した。その後、システム変更などで矢板中央が攻勢に出るも、守りきった青森山田が勝利し、ベスト4のイスを手にした。

■ピックアップコラム
話題となったロングスロー!ポイントは「競った後」

青森山田、矢板中央ともに、ディフェンス力に定評のあるチーム同士。ゲームは戦前の予想どおり緊迫した展開となった。

青森山田は左の⑩檀崎竜孔と右の⑪バスケス・バイロンにボールを集めて、彼らの突破力を使って矢板中央のゴールに迫ろうと試みた。しかし、「そこはプランどおり、しっかりできた」と矢板中央の髙橋健二監督が振り返ったように、サイドハーフが戻ってきて必ず2対1の数的優位の状態を作り、2人に突破を許さなかった。

一方の矢板中央は、身長190センチの⑭望月謙を身長192センチの⑤三國ケネディ・エブスとは競り合わせずにサイドに開いてから空中戦を挑み、そのこぼれを⑧伊藤恵亮が拾って縦方向へ推進しようと試みた。しかし、青森山田のDF陣もセカンドボールへの反応は速く、相手に思うような形を作らせなかった。

僅差のゲームになる雰囲気が漂っていたなか、スコアを動かしたのはロングスローだった。

前半14分、矢板中央が右サイドからロングスローを送り込む。一度は⑤三國がはね返すも、そのこぼれ球の折り返しで、⑬眞島聖弥がフリーとなり頭でゴールへねじ込み先制点を挙げた。ここまで集中力を保っていた青森山田のDF陣が、初めて集中力を切らしボールウォッチャーになってしまった瞬間だった。

先制された青森山田もこれまでの形を変えずに、矢板中央陣内へ攻め込むもゴールは遠く1点リードを許したまま前半を終えるかに思えたが、終了間際の前半40分に同点ゴールを挙げる。右サイドからのロングスローのこぼれを⑦武田英寿が胸トラップからボレーシュートを狙う。それを④二階堂正哉が頭でコースを変えて同点ゴールを挙げた。そのまま前半を終了しスコアは1−1となったが、どちらも流れのなかで守備を崩された場面はほぼなく、両チームの堅固な守備が目立った前半の戦いだった。

後半になっても、ゲーム展開は大きく変化しなかった。どちらが集中力を切らすか、どちらが走り負けるのか、一瞬が勝敗を分ける緊張感のある流れは続いた。そんななか、スコアを動かしたのはまたもロングスローだった。後半26分、左サイドからのロングスローが再び左サイドに転がり、そこからゴール前へクロスを送り込む。ファーサイドでボールを受けた④二階堂がコントロール後に左足でゴールへ押し込み逆転ゴールを挙げた。その後、矢板中央は⑩飯島翼や⑨板橋幸大をピッチに送り込み、攻撃的にシステムを変更し決定機を作り出したがゴールマウスを捕えることはなく、2−1のままゲームは終わり青森山田が勝利した。
この試合で2得点を決めた④二階堂は自身のゴールを「自分の役目を徹底した結果」と言い切り、チームとして決められた動きをしたおかげで取れたゴールで、チームの得点であることを強調した。また、お互いに集中力を切らさずに崩れなかったゲームのなかで得点できたことに関して、「自分たちは競った後を狙っていたので、そこの差だと思います」と、相手より一手先を読んで動いた結果が得点を招くことができたと、勝利の要因を挙げた。

ちょっとした意識の差が僅差のゲームで勝敗を分けた。その要因は、青森山田が培ってきたこれまでの経験と歴史にあるように感じたゲームだった。

取材・文:川原 宏樹
写真:佐藤 博

各試合のレポートは、ストライカーDXでご覧ください!
http://www.soccerstriker.net/html/matchreport.html

「選手権」の関連記事