<質問>
夏に向けて、暑い時はどんなトレーニングが効果的ですか?

<回答>
我々のいる甲府盆地の夏は、刺すような日差しが照りつけます。芝の上でも40度を超えることもあります。人工芝でトレーニングしているチームは同等かそれ以上の気温の中でトレーニングしなければなりません。

その暑さの中で、いかに効果的にトレーニングを行なっていくのか。我々は、多くの時間を費やさず、必要最低限のトレーニングを短時間で実施しています。夏場の走り込み等は行わず、サッカーをしながら短時間、高強度でトレーニングする。筋力的なトレーニングなど、サッカー以外のトレーニングは、日陰や室内を使用して行い、出来るだけ消耗を防ぐ。そうすることによって、体重の減りやすい時期に、筋肉量を落とすことなく、コンディションを維持しています。

夏休みで、時間がたくさんある時ほど、トレーニングのし過ぎに気をつけなければなりません。日々、体重を確認しながら過ごしていきます。いつもの体重より、1キロ減れば動きが悪くなり、2キロ減ると怪我のリスクも高まります。
個人としても、チームとしても、パフォーマンスを上げたい時期に、怪我でプレーできなくなることは避けなければなりません。

この時期は、練習試合も多く行われるかと思いますが、その試合をメインのトレーニングと位置付けて、練習は補足的に行なっていけると調整しやすいかと思います。
通常の夏場のトレーニングのイメージと違うかもしれませんが、理論的に考えてみると、こちらの方が、理にかなっているので、夏場でも効果的にトレーニングができます。
と、言われても、チームのトレーニングが量的にも強度的にも高くなりがちな時期なので、とにかく体重(筋肉)を減らさないように頑張って食べる。
一度にたくさん食べられなかったら回数を増やす。お米が喉を通らなかったら、麺類で補う。そして、可能な限り睡眠時間を確保する。そうやって乗り越えて、生き残っていってくださいね!

■フィジカル系の関連Q&A
・ヘディングが強くなるためには、どんなトレーニングがありますか?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・家の中でも瞬発力を鍛える方法はありますか?
・体格はいいがボールが全然飛びません。

■メンタル系の関連Q&A
・誰にも負けない武器を身につけるには?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【日南学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」