<質問>
私は今大学でサッカーをしています。高校は強豪校と言われるレベルの高いところでサッカーをしていました。それもあり正直高校の時のモチベーションまで持っていけません。そんな時膝の怪我をして3か月はできない状況が続いています。そんな時ふと思うんです。このままもモチベーションでサッカーしてこの先に光があるかと。もちろんサッカーは好きです。でも将来が見えません。

<回答>
まず、高校が強豪校ということは、かなり厳しくやらされる練習ではなかったですか?

私の教え子で、高校が強豪校で本人も国体選手で大学で頑張ればJリーガーになれるだろうと言われた選手が、こんなことを言っていました。「先生、僕は大学で挫折を経験しました。大学では、モチベーションが高まらず、サッカーよりパチンコの方が楽しくて、サッカーは適当にやるようになりました。今考えると、僕は高校の時の先生(監督)がいないとダメみたいです。高校の時は監督が怖くてびくびくして怒られないようにプレーしていましたが、大学の監督ではモチベーションが高まりません」つまり、高校で怒られながらやっていたのが、大学では自主性が求められ、自分で自分のやる気が高まらないように高校で条件付け(怒られながらやる・怒られないとやれない)されていたようです。

あなたはどうですか?またケガの原因のひとつにやる気がない時の集中力のなさで怪我をするという理論もあります。今後を考えるならば、あなたが選手を引退した時、ケガした人の気持ちがわかるコーチになれるという利点もありますし、自分がトレーナーとなってけがをした選手をサポートするという仕事につくという選択肢もあります。

さらに選手の気持ちをサポートするメンタルトレーニングの専門家を目指すというひとつのきっかけにもなるかと思います。一方、メンタルトレーニングには、やる気を高めるプログラムやプラス思考になるトレーニングがあり、一度実践してみませんか?

下記の本を参考にしてください。

1.イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング入門編(ベースボールマガジン社)
2.新版今すぐ使えるメンタルトレーニング:選手用(ベースボールマガジン社)

■メンタル系の関連Q&A
・誰にも負けない武器を身につけるには?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■フィジカル系の関連Q&A
・ヘディングが強くなるためには、どんなトレーニングがありますか?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・家の中でも瞬発力を鍛える方法はありますか?
・体格はいいがボールが全然飛びません。

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【日南学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」