<質問>
メンタルを強くするには、どんなトレーニングありますか?

<回答>
メンタル面を強化したいのであれば、メンタルトレーニングを本格的にやることがベストです。メンタルトレーニングは、正式には、心理的スキルトレーニングと言い、この心理的スキルをトレーニングすることです。この心理的スキルには、下記のようなものがあります。

①やる気を高める目的で行う「目標設定」これには、結果目標・プロセス目標・年間計画・月間計画・週間計画・毎日の計画・練習日誌の実施がパッケージ化されたプログラムです。

②プレッシャー(緊張)のかかる場面でも平常心で実力を発揮するためのセルフコントロール能力を高める「リラクセーション&サイキングアップ」という実技プログラムがあり、これを毎日実施します。

③イメージトレーニングと言われる試合で勝つための準備としてイメージを使い準備をしたり、サッカーのひとつひとつのプレーを試合をイメージして行い試合で使えるスキルを向上させる方法・新しい技術や戦術を身につけるイメージトレーニングなどがあります。

④PKやセットプレーなど、ここ一番で最高の力を発揮させる「集中力」を高めるトレーニングを実施します。

⑤試合では、プラス思考で自信を持った状態で試合をすることが実力発揮や試合での勝ちにつながりますので、何をどうしたらプラス思考で迷いのない自信を持ったプレーができるようになるかのトレーニングを行います。

⑥試合や練習では、気持ちの切り替えが重要です。この気持ちの切り替えをするために「セルフトーク」という心理的スキルをトレーニングします。またプラス思考で自信を持ったプレーをするためにもセルフトーク(独り言・考え方)をトレーニングします。
⑦チームメイト・監督・親・先輩後輩などとの、人間関係やチームワークを高める目的でコミュニケーションスキルを向上させるトレーニングを行います。

⑧ ①から⑦までの心理的スキルを組み合わせて、徹底して勝つための準備をします。

このようなことを毎日の練習や生活の中でトレーニング・強化・準備して、練習の質を高め上達を促し、徹底して試合で勝つための準備をすることがメンタルトレーニングです。
心技体の心(メンタル面)の強化トレーニングです。心技体のバランスの取れたトレーニングをすることが競技力向上の近道です。

■メンタル系の関連Q&A
・誰にも負けない武器を身につけるには?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■フィジカル系の関連Q&A
・ヘディングが強くなるためには、どんなトレーニングがありますか?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・家の中でも瞬発力を鍛える方法はありますか?
・体格はいいがボールが全然飛びません。

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【日南学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」