どんなところにこの学校の良さを感じたのか。数ある高校の中から絞り込んで選びぬいた学校には、必ず選んだ理由があるはず。。。今回は綾羽高校サッカー部員に選んだ理由を聞いてみたぞ!

インタビューに答えてくれたのはこの2人!

川島由知-1.jpg

川島由知
■ポジション:DF/MF
■学年:2年
■身長/体重:173㎝/68Kg
■自分の見てほしいプレー:「守備力(球際の強さ)、ロングフィード」

■綾羽高校を選んだ理由は?
「中学時代は京都紫光サッカークラブ(ジュニアユース)でやっていました。そこで綾羽のトレーナーも兼任されている綾羽OBの浅居健吾さんがいて、綾羽ならボトムアップでのびのびできると聞いて体験練習に参加しました。その時に練習現場にコーチがいないのに驚いた。中学ではコーチがいるのが当たり前だったけれど、綾羽では選手が声を出し合って厳しくやっていた。その姿をみていいなぁと思いました。
ボトムアップでは自分たちで色々とルールを決めます。その中に一人一役を任されるというのがあって、自分は自転車係をやってます。学校から練習場まで自転車で30分ほどかかるので、卒業生が自転車を残してくれます。チーム自転車といいますが、その管理を自分がやっています。そういうサッカー以外も含めて色々と考えることで、個人的には試合でのコーチングの部分が伸びたと思います。中学までは攻撃ばかりやっていましたが、守備の重要性を学び、今では苦手だった守備が持ち味だと言えるくらいになりました」

武村大夢-1.jpg

武村大夢
■ポジション:MF/FW
■学年:2年
■身長/体重:165㎝/58Kg
■自分の見てほしいプレー:「細かいところのパス回しと足下の技術」

■綾羽高校を選んだ理由は?
「綾羽を選んだ理由は、まず人工芝グラウンドという環境面です。滋賀県にはこれほど恵まれた環境は他にないと思いましたし、家からも近かった(笑)。
そういう環境面だけではなく、綾羽は練習メニューや戦い方などを選手たちで考えてやるボトムアップ方針あったのも魅力でした。トップダウンではなく、自分たちで課題や改善点などを話し合うことでコミュニケーション能力も養える。1年の頃は考える量が少なく、なかなか声が出せなかったけれど、今は出せるようになった。考えてやることで、自分の課題を見つけて乗り越えることができた。また、試合では相手DFの背後に蹴ってラインを下げて、真ん中の空いたスペースを使うなどの駆け引きもできるようになりました」


その他の記事はこちら