サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、第96回全国高校サッカー選手権に石川県代表として出場する、星稜高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

IMG_4566.jpg

①予定が予定表どおりにいかない
敷田「予定表が月の頭に渡されるんですけど、いつもその日程どおりにはならないですね(笑)。一応は見るようにしています」

②必ず1年生は別の寮に入る
髙岸「1年生は山の上の離れたところの寮に入ります。他の学校はわからないですが、全学年一人部屋です」

IMG_4655.jpg

③冬の練習は雪かきからスタート!
髙岸「冬はグランドが雪で埋もれているので、全員で雪かきを1時間してボールを蹴れるスペースを作ってから、ボールを使った練習をしています」

④コソコソっとスタッフのものまねをする
新保「スタッフのものまねをコソコソっとやっています(笑)。スタッフの名前は言えません(笑)」

IMG_4593.jpg

⑤鳥坂の傾斜はやばい!
新保「『鳥坂』っていう坂があるんですけど、けっこー傾斜がやばくて、そこでの走りがキツいっす。走るタイミングは不定期ですが、オフ明けとか全国大会前とかに走りますね」

あるあるを教えてくれたのは、この3人!

新保 大夢(TOP写真左)
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:173cm/76kg
■出身チーム:アルビレックス新潟ジュニアユース(新潟)
■見てほしいプレー:「パントキックの精度・距離」

敷田 唯(TOP写真中央)
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:178cm/70kg
■出身チーム:星稜中(石川)
■見てほしいプレー:「ヘディング、気持ちの部分」

髙岸 憲伸(TOP写真右)
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:174cm/62kg
■出身チーム:川崎フロンターレジュニアユース(神奈川)
■見てほしいプレー:「ゴール前でのアイディア、決定的なパス」

「星稜」の関連記事


「第96回全国高校サッカー選手権」の関連記事