どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。
今回は、第96回全国高校サッカー選手権に石川県代表として出場する星稜高校の髙岸憲伸選手に選んだ理由を聞いてみたぞ!

IMG_4631.jpg
髙岸 憲伸
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:174cm/62kg
■出身チーム:川崎フロンターレジュニアユース(神奈川)
■見てほしいプレー:「ゴール前でのアイディア、決定的なパス」

■星稜を選んだ理由は?
「小学4年生から6年間川崎フロンターレの下部組織にずっといたんですけど、試合に出れたり出れなかったりと波があって、どこかでこの環境を変えたいなというのが自分の中にあって、その時にフロンターレの高畠(勉)さんに『星稜高校がいいんじゃないか』と紹介してもらって、自分でも星稜のサッカーを見てみて、プレーもしてみて面白そうだなと思って星稜高校を選びました」

Q:星稜高校の他に何校か考えましたか?
「桐光学園や山梨学院、國學院久我山などのセレクションに行かせてもらいましたが、いろいろ考えて星稜高校にしました」

Q:高校まで川崎フロンターレの下部組織でやっていましたが、高校のサッカー部に入ってみて、クラブチームとの違いは感じましたか?
「学校での生活がサッカーに大きく影響するなと感じます。クラブチームの場合は、他の選手と学校生活は別なので、チームのなかでは影響しませんでした。高校のサッカー部は授業も全部一緒で、本当に一緒にいる時間が長いので、その分、より団結できるというか、サッカーに普段の勉強だったり、私生活の部分が影響してくるのかなと思いますね」

「星稜」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「あるある」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事