サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、第96回全国高校サッカー選手権に鳥取県代表として出場する、米子北高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

DSC_0064.jpg

①練習の最後が緊張する...
三原 「練習でボールを使ったメニューが終わった後、誰か1人が監督に聞きに行って、最後に走りのメニューをやるか、クールダウンか、どちらかに決まるんです。『ランシュー(ランニングシューズ)』と言われたら走り、『ダウン』と言われたらクールダウンとストレッチですけど...言われるまでの間が、ちょっと緊張します」
宮本 「聞きに行く選手の背中に『ダウンだといいな』と願いを込めています(笑)」
小林 「みんなの注目を浴びるよね(笑)。でも走るとなったら、しっかり走ります」
宮本 「もちろん!」
三原 「週末にプレミアリーグがあって、走りが週に1回くらいの時期もありますけど、試合がなかったり、冬の時期は、ほぼ毎日走って鍛えています」
小林 「さらにキツいのは、砂浜を走る練習です」
宮本 「今年一番キツかったのは、宮城県でのインターハイの初戦で負けた翌日。石川県に行って午前中に星稜高と練習試合をして、バスで米子まで帰ってきて、夕方から日が暮れるまで約2時間、砂浜で走りました。あれはヤバかった!」
小林 「でも3年間、砂浜で走り込んだことで、すごく走れるようになりました。入学したばかりの頃は、筋肉痛が10日間くらい取れなかったですから(笑)」

②中村真吾監督
三原 「怒られると怖いですけど、あとで考えると、選手たちのことを一番に考えて言ってくれていると感じます。足りないところを的確に指摘してもらっていますから」
宮本 「チームを勝たせることができる人だと思うので、監督の言うことを基準にして練習しています」
小林 「母が中村監督の高校(島根・松江商業高)の同級生で、仲がいいんです。それもあって遠慮なく、厳しく言われることも多いですけど、頑張ろうという気持ちに変えています」

③お昼はたっぷりの「寮弁」
三原 「サッカー部の昼食は、食堂で作ってもらう『寮弁』という弁当を用意してもらいます。ご飯の量がすごく多いので、入学した頃は食べるのが大変でしたけど、もう大丈夫です」
宮本 「好きなおかずのときはテンションが上がって、すぐ食べられるよね。から揚げだったら、勝ったも同然(笑)」
小林 「50円追加したら、別にカレーのルーを足せるので、それが一番好きです!」

④オフは掃除や自主練習
三原 「オフは毎週月曜日です。授業が終わったら、サッカー部全員で校内と校外の掃除をした後、自主練習をします。その後は自由で、各自で病院に行ったり、寮に帰って掃除をしたりします」
小林 「自主練習をした後は、生活用品で足りないものがあれば買って、寮に帰っています」
三原・宮本 「それ、本当!?(笑)」
小林 「本当だって!(笑)」
宮本 「県大会で優勝した後のオフなどに、みんなで遊びに行くこともありますね」

⑤応援が力になる
三原 「部員の応援はすごく力になります。自分も1年生のときにやっていましたが、そのときなかった応援歌もあるし、バリエーションも増えています。しんどくなったときに声が聞こえると、さらに頑張れますね」
宮本 「新しい応援歌を聞くと楽しいです。試合中でもプレッシャーが軽くなる感じがします」
小林 「試合に出る選手一人ひとりの歌があるので、自分の歌が聞こえてくると勢いが出ます!」
Q:女子生徒が応援に来るとうれしいですか?
三原 「いや、あまり感じないですね...」
宮本・小林 「またまた~!(笑)」
宮本 「自分は大勢来てくれたら、すごくうれしいです!」
小林 「うれしいよね! 『キャ~ッ!』って言われたら(笑)」

⑥OBは昌子源(鹿島)!
三原 「同じグラウンドで練習していたんだな、と思うと、本当にすごいです。試合でも応援しているし、プレーを手本にしています」
宮本 「ゴール前で体を張って守る強さを見ると、米子北でやっていたからだよな、と思いますね」
小林 「去年のクラブワールドカップ決勝でレアル・マドリードと対戦して、クリスチアーノ・ロナウドやガレス・ベイルを止めているのを見て、すごいと思いました」

あるあるを教えてくれたのは、この3人!

左から宮本、三原、小林.jpg

三原 貫汰(写真中央)
■ポジション:DF(CB)
■学年:3年
■身長/体重:167cm/62kg
■出身チーム:鳥取VAMOS FC
■見てほしいプレー:「体を張った守備、チームを盛り上げる声」

宮本 薫(写真左)
■ポジション:DF(CB)
■学年:3年
■身長/体重:172cm/65kg
■出身チーム:VIVOフットボールクラブ(兵庫)
■見てほしいプレー:「ロングキック、ゴール前の守備」

小林 鷹斗(写真右)
■ポジション:MF(サイドハーフ)
■学年:3年
■身長/体重:171cm/64kg
■出身チーム:イルソーレ小野FC(兵庫)
■見てほしいプレー:「ドリブル」

米子北高校サッカー部公式サイト
米子北高校サッカー部facebookページ

「あるある」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「マネージャー」の関連記事