ヤンサカ

帝京大可児高校サッカー部あるある「寮生の伝統・マンデーカップ!」

SHAREこの記事をシェア


サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、帝京大可児高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

sutamen.jpg

①少ないボールタッチ推奨
笠嶋「ポゼッションの練習ではワンタッチ5本で1ポイント、みたいなことはあるよね」
大森「狭いコートのゲームでも、全部ワンタッチでやることがある」
本多「そこは強調されるところだよね」

IMG_0056.jpg

②堀部直樹監督あるある「刺さる言葉を言われる」
西尾「『メチャクチャプレッシャー速くしろ!』とか、いや、言わないか...」
長澤「しれっと鋭いことを言うけどね」
大森「大きな声は出さないんだけど、刺さる言葉を言われる」
笠嶋「たまに、だけど厳しいよな。そういう時の言葉は」
西尾「そういうギャップが怖いんですよ。普段怒らない人が怒るというのも怖いし」
大森「選手を良く見ていて、見ているのに言わない時もある」

③週一のフィジカルトレーニングがキツイ
西尾「火曜日にフィジカルトレーニングをするんです。アジリティとかの。それが本当にキツイ」
長澤「ジャンプ系のなんて特にね」
笠嶋「アジリティと、加圧のグループに分かれるんです。加圧トレーニングの用具を持っている選手は加圧をやって、持っていない選手はアジリティをやる」
西尾「それで絶対加圧の用具を忘れる人が出るのもあるある。自分たち管理なので」
本多「持つ持たないは自由だからな」
笠嶋「いや、下級生は全員持っているよ。オレたちの下の代からはだいたい買ってる」

gifu.jpg

④サッカーの後の定番メシ
西尾「サッカー部員行きつけの定食屋があります」
大森「『炉ばた』な」
本多「いや、あれ『炉ばた』って名前じゃないよ?『うなゆう』だよ?」
笠嶋&西尾&大森「『炉ばた』って大きく書いてあるやん!」
本多「その下に小さく『うなゆう』って書いてある。※調べると『お食事処うなゆう』のようです」
西尾「土日はたいていそこで食べてます」
笠嶋「"から定大"な(笑)」
大森「いや、"から特"な」
笠嶋「あ~そうだった、オレはあまり行かないからよく知らない(笑)」
大森「唐揚げ定食特盛のことです」
西尾「土日で大勢だと、だいたい"炉ばた"の"から特"っす」
長澤「サッカー部ならほとんど行く店で、コーチとかも来ます」
西尾「大地はいつもから特だよな」
大森「おばちゃんも『から特何人前?』って最初から聞いてきます」
本多「特盛しか食べないから、普通盛がどのぐらいの量なのか知らないもんな(笑)」
西尾「しかもご飯と味噌汁がお代わり自由で、600円。安いんです」
大森「他のメニューに行く気にはなれない。後悔したくないから(笑)」
笠嶋「オレは焼肉定食とか行くけどね」

⑤練習前の円陣で部員観察
大森「練習前の円陣では、キャプテンともう一人が何かを言う」
西尾「キャプテンが締めるんですけど、その前にキャプテンが指名した選手も何か話すんです」
大森「だけど締めのパンチが物足りない(笑)」
西尾「それ、あるあるじゃね?(笑)」
本多「僕は気分で選んでますけど」
長澤「やらかした選手とかだろ?(笑)」
本多「まあ、練習前なので、顔色とか見て、今日はコイツにしようって決めてます」
笠嶋「マジで?そんなんあったんや」
本多「もちろんやってるよ」

⑥寮生の伝統・マンデーカップ
本多「他に何かあるかな...マンデーカップとか?」
西尾「いいじゃん、それ」
本多「月曜日が練習オフなんですけど、寮にいる3年生14人で"マンデーカップ"と言って学校のグラウンドで7対7のミニゲームをやるんです。負けたらジュースね、って言って」
西尾「あれはメッチャ白熱するよな。ヤバいくらい」
本多「白熱する。本気だから、集合写真も撮ったりして、入場とかからガチでやるんです」
西尾「毎週というわけではないんだけどね。でもせっかくの休みなのにサッカーしちゃう。みんなサッカー好きなんだよなあ」
笠嶋「それな!」
西尾「一番な」
笠嶋「みんなサッカーが大好きっていうのがあるあるじゃね?」
他4人「面白くねえよ!(笑)」

IMG_0234.jpg

インタビューに答えてくれたのは、(写真左から)大森大地(3年)、西尾綾祐(3年)、本多訓大(3年)、笠嶋哲太(3年)、長澤大輝(3年)

「帝京大可児」の関連記事


「あるある」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事

SHAREこの記事をシェア

PAGE TOP
×