2024年14校目は北信越プリンスリーグ1部に籍を置く石川県の名門・星稜高校!
取材に協力してくれたのはキャプテン・中村滉希選手。現在のチーム状況や新シーズンの意気込みを語ってもらいました!
中村 滉希
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:163.5cm/61kg
■前所属チーム:名古屋FC EAST(愛知)
■見てほしいプレー:中盤でのゲームメイクと展開力
Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「去年の選手権では10番を任せてもらいました。目標に掲げていた選手権優勝にはたどり着けなかったので、自分たちの代で目標を達成するために、自分がキャプテンになってみんなをまとめて頑張りたいと思って志願しました。最初は自分がキャプテンになるとは思っていなかったのですが、昨年から絶対に自分がやろうと思ってずっと準備してきました」
Q:昨年からAチームで試合に出て、感じたことはありますか?
「昨年の3年生は先輩後輩関係なく接してくれていたので凄くやりやすかったです。一方で上下関係がなさすぎて緩くなり過ぎていたようにも感じたので、今年は基本的な挨拶やマナーはしっかり徹底しつつ、ピッチ内では上下関係をなくしてサッカーに打ち込もうと取り組んでいます」
Q:これまでキャプテンの経験はあったのですか?
「小中の頃からずっとキャプテンだったので、高校でもやりたいと思って星稜に入りました。なので、周りを引っ張るのは得意です。自分が見本といいますか、基準になってくるので、自分がやらなければみんなが付いてこないと思います。周りの基準を上げるために、自分が成長しなければいけないのがキャプテンとしての遣り甲斐です」
Q:星稜でキャプテンになってから意識していることを教えてください。
「まずは挨拶やマナー、礼儀など当たり前のことを再徹底しようと思いました。3年生だから荷物を運ばないといったことではなく、自ら率先して動くことで周りへのお手本になりたいです。プレー面では自分たちの流れに持っていくため、得意なゲームメークをより出せるようにボールを受けようと心掛けています」
Q:大変さを感じる瞬間はありますか?
「上手く行かなくて悩む時はありますが、キャプテンを辞めたいと思ったことはありません。負けた原因をチームメイトに向けて、自分に向けないところが今年の代の良くないところです。チームは個人で成り立っているので、自分に矢印を向けることでチームが良くなっていくと思います。そうした方向に持っていくのは大変ですが、何とかまとめようと頑張っています」
Q.最後に今年の意気込みをお願いします。
「今年はプレミアリーグ昇格、インターハイと選手権での全国制覇を目標に掲げています。昨年は初戦を突破できましたが、それまではずっと1回戦で負けていました。去年もプリンスリーグの後期は良いサッカーをしながら、選手権では持ち味を出せなかったのが悔やまれます。今年は大舞台でも星稜のサッカーを見せて、勝っていきたいです」