どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は3年連続31回目となる選手権出場を目指す石川県の名門・星稜高校サッカー部の奥名星太選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

6.jpg
奥名 星太
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:174cm/70kg
■前所属チーム:星稜中学(石川)
■見てほしいプレー:チームを盛り上げるプレー

Q:星稜を選んだ理由を教えてください。
「小学5年生の冬にテレビで星稜高校が優勝したのを見たのがきっかけです。石川県で優勝出来るチームがあるなら、そこに是非行きたい。星稜に入る方法を考えた際に、一番入りやすい星稜中学に入学しました。
星稜中学ではクラブチームよりも、礼儀とか人間性を学ばせて貰いました。最初は、FWだったのですが、どんどんポジションが下がり、ラスト1年生は怪我した選手と交替したのを機にCBでプレーしました。それが上手くハマった気がします。
高校は外部から来た選手もいて、競争が大変でした。自分は身長がないので、1年目は身体作りを頑張ろうと思い、筋トレをたくさんした結果、体重が12kgも増えました。技術で劣るクラブユースの選手に負けないよう先輩やコーチにもしっかり教わり、考えながら練習をしてきました。それでも上手く行かず昨年の選手権予選までは一番下のチームでしたが、今年のインターハイ準決勝からスタメンで出て、そこから試合に絡み始めました。
自分は身長がないし、上手くもないので、声を出して盛り上げるしかできません。試合に入ったら流れを変えてやろうと思いながら、ずっとプレーしています。冬はチームがまず選手権で全国の舞台立つのが目標で、チームが勝てれば良い。自分の事よりも、チームの勝利のために頑張りたいです」

_what_banner1.jpg