どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。
今回は、第96回全国高校サッカー選手権に埼玉県代表として出場する昌平高校の緑川光希選手と山下勇希選手と関根浩平選手に選んだ理由を聞いてみたぞ!

緑川2.jpg
緑川 光希
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:174cm/68kg
■出身チーム:FC古河(茨城)
■見てほしいプレー:「シュートストップ、1対1の対応、ビルドアップ」

■昌平を選んだ理由?
「練習試合をしたこともありましたが、クラブユース選手権の試合を見に来てくれていて、その時に藤島崇之監督が誘ってくれました。あと、家から近かった(笑)こともあったので、「ここに入ろう」と決めました」

山下2.jpg
山下 勇希
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:169cm/60kg
■出身チーム:浦和レッズジュニアユース(埼玉)
■見てほしいプレー:「ドリブル、点に直結するパス」

■昌平を選んだ理由?
「最初は県外を考えていたんですが、関東リーグを藤島監督が見に来ていて、声をかけてくれました。それまではあまり(昌平を)知らなかったんですが、試合を見に行ってみたら、ポゼッションサッカーで、自分も体格があまり良くないので、そういう意味では自分が活きて・楽しくサッカーができるかなと思って、全国の位置を狙えたということもあって、ここに決めました」

Q:昌平以外で考えていた高校ありましたかは?
「最初は、市立船橋とか流通経済大柏を考えていて、試合を見に行ったらけっこう考えが変わって、それで昌平がポゼッションサッカーで自分もやりたいサッカーだったので、そういう意味で昌平を選びました」

関根2.jpg
関根 浩平(写真右)
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:177cm/66kg
■出身チーム:栃木SCジュニアユース(栃木)
■見てほしいプレー:「ロングフィード、競り合い」

■昌平を選んだ理由?
「栃木SCユースに上がるか、昌平にくるか迷っていたんですけど、やっぱり選手権に出たかったので、高校サッカーに出るなら昌平かなと思って、昌平にしました」

Q:高校のサッカー部で昌平に絞るまで、他に考えていた高校とかはありましたか?
「県外だったら、昌平くらいですかね。県内だったら矢板中央とか宇都宮短期大学附属も考えていたんですけど、後ろから繋いだり、自分のプレースタイルを活かせると思って、昌平を選びました。(栃木出身ということですが、寮生活ですか?)いえ、通ってます。時間は1時間半かからないくらいですね」

「昌平」の関連記事


「第96回全国高校サッカー選手権」の関連記事