そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は鶴岡東高校サッカー部のエース・阿蘇雅史選手に話を聞きました!

阿蘇2.jpg
阿蘇 雅史
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:176cm/71kg
■前所属チーム:モンテディオ山形ジュニアユース庄内(山形)
■見てほしいプレー:サイドで1対1になった時のドリブル、縦突破からのクロスや中に行ってのシュート

「僕は監督から地元の選手たちで全国1勝をしようと声をかけられ、心がグッと来ました。山形には他にも全国に行っているチームはありますが、地元の選手だけという高校はあまりないので、そこが魅力で鶴岡東に来ました。この2年間は、先輩たちが一生懸命戦いましたが負けてきました。自分も試合に出ていたのですが勝たせられなくて悔しかったので、先輩たちの想いも背負って全国に行きたいです。OBから想いを背負って全国で活躍してくれと言われています。

中学時代はあまり積極的にプレーできなかったのですが、高校に入ってからは先輩たちが『自由にプレーして良いよ』と言ってくれたおかげで、自分らしさが出せるようになりました。今は県外に練習試合で行っても、自分の武器であるドリブルは通用するので、『全国でも通用するんだ』と自信が持てています。今年は自分がチームを勝たせるように、自分の武器であるドリブルを全国でも通用するように磨きたいです。今はシュートスキルがあまりないので伸ばしていきたいです」













大迫塁.jpg 森重陽介.jpg