<質問>
試合で先制されてもへこまないためには?

<回答>
試合では、相手次第で何が起こるかわかりません。常に、イメージトレーニングとして、試合で先制されたらこうする・こちらが先制したらこうする・2点・3点先制されたらこうするという心と戦術の準備をしておけば、予定通り、この場合はこうしようと今あなたがやるべきことに意識を集中できるはずです。

また先制されてへこむという事は先制すれば気持ちが乗るということで、その時の状況で気持ちの波があるという事は、あなたのメンタル面が弱いという事です。何が起きても、気持ちがブレないようにメンタル面の強化をする必要があります。気持ちがぶれたり、その時の点数で波がある選手は一流選手にはなれないと考えます。

なぜなら、メンタル面が弱いからです。あなた個人もそうですが、チームとしてメンタルトレーニングをお勧めします。監督に申し出てスタートしましょう。あなたのような選手がいるという事は、試合で勝てないことにつながります。

これは、監督が技術や戦術、体力面強化だけ指導して、試合で勝つための・実力発揮のメンタル面強化をしていないという事だと思います。あなたがメンタル面の弱さに気づいたのですから、あなたから監督に申し出てメンタル面強化をお願いしましょう。あなたやチームが勝ちたかったら、もっとうまくなりたかったら、メンタルトレーニングは絶対に必要です。心技体のバランスの取れた練習をすることが近道だと思います。


■フィジカル系の関連Q&A
・ヘディングが強くなるためには、どんなトレーニングがありますか?
・練習前と練習後どちらに筋トレをやるのが効果的ですか?
・家の中でも瞬発力を鍛える方法はありますか?
・体格はいいがボールが全然飛びません。

■メンタル系の関連Q&A
・誰にも負けない武器を身につけるには?
・試合前に緊張して空回りしないためには?
・サッカーを辞めそうな友達にかける言葉とは?
・試合前に行うと良いメンタルトレーニングはありますか

■スキルアップ系の関連Q&A
・シュートやFKのボールスピードを速くするには?
・"戦術眼"って何だろう?
・相手を一瞬で置き去りにするにはどういうドリブルをすればいいですか?

■上手くなりたい選手必見!
・青森山田のスピードキングは誰だ!?
・東福岡、試合中の動きをデータでつかむ-POCARI SWEAT SPECIAL SESSION
・【久御山編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・【日南学園編】あいつに負けないカラダをつくるコツ
・取り組んでおきたい!上のカテゴリで通用するためのカラダづくり
・大津、熊本国府の選手に聞く!「コンディショニングで心がけていること」